DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

怪我に注意

2007-08-28 14:27:05 | Weblog
 皆様こんにちは

 今晩は晴れると日本全国で皆既月食が観られるそうです。
 全国で観測できる皆既月食は6年振りだそうですが、この天気ですと東京はどうやら観測できそうもなく残念でございます。
 私は小学生の頃“日食”を観た経験がありまして、その時のあまりの感動に天体に興味を持ち、「天文ガイド」やら「スカイウォッチャー」なる雑誌を買っては読みふけっていたという、今では想像できない真面目な過去がございます。
 ちなみに私の現在の愛読書は「酒の細道」でございます・・・


 さてさて本日は、栃尾君が早朝築地へ行ってきました。(ご苦労様です)
 写真は栃尾君撮影の“鮪の解体”風景でございます。
 魚をおろす際に大切なことは、切り口に余計な力を加えて細胞を不要に壊さないように、決して刃を押したり、何度も引いたりしないことです。
 勿論、鮪においても同じことが言えますので、2m近い鮪をおろす際には包丁も大変長く1.5mくらいはあるでしょか。
 まぐろを扱う築地の卸商は、この大包丁を扱えてはじめて一人前なのだそうで、
鮪を引き切った際に勢い余って自らの太ももを切ってしまうこともあるそうです。

 本日賄い用に、体長20cm程の“鯵”を捌いていた当店のアルバイト君は、誤って右手の人差し指を包丁で切っておりました。
 右利きですので右手に包丁を持っていたはずなのに・・・・?