I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

夏の「らき☆すた」2本立て!(違

2007-08-27 23:56:00 | Anime(アニメ・コミック)
諸々の事情から投稿出来なかった先週分も含めて、今回はアニメ「らき☆すた」の視聴感想記事2本立てでお送り致しますw
ちなみにアニメ「ハヤテのごとく!」に関しても、同様に2本立てで投稿する予定ですが、まだ今週分を消化していないので、また後日にでも。


■アニメ「らき☆すた」---第20話「夏の過ごし方」

明言こそされていないものの、いよいよ「らき☆すた」の劇中時間が、リアルタイム=2007年8月に追い付き、時折使用されていた時事ネタも、今後は一切使用不可になる訳で。
もっとも別段、現実感を売りにしている作品でもありません(雑誌掲載ネタの時点で、既にパラレル化しているとも)し、そう言った時事ネタはあくまでもオマケ的な扱いであって、基本的に1話=約1ヶ月のパターンで進行して来たスタッフも、いずれはこうなる事を踏まえた上で製作して来たのでしょうから、今後はクライマックスに向けて、それに頼らない面白い展開を期待したい所ですわ。

さて、本編。
いきなりの こなたによる食玩サーチが行われていましたけど、“振りサーチ”は場合によっては内容物を損傷させる可能性もあるので、一連のサーチ行為の中でも、見付かれば一発で退店させられかねないモノだけに、本気で威張れた行動では無いですってば。
もっとも、かく言う私自身も、食玩のパターンアソート云々を調べた過去があるだけに、結局は“同じ穴の狢”の為、あまりどうこう言えたものではなく、かがみのツッコミや「大きな大人買い」なるセリフが、妙に突き刺さってきたのは否定できませんけどね;

食卓への侵入者---“蚊”やら“蝿”のディテールは、ちょっと懲り過ぎ。
流石は「涼宮ハルヒの憂鬱」>「ミステリックサイン」において、リアルな“カマドウマ”を作成した京アニだけはありますけど、力の入れ方が微妙にズレているのも京アニクオリティなのかw
そんな勢いを受けてか、Bパート明けで早々にハルヒ自身が登場して吹いたwww
でも、確かにスタイル抜群とは言え、あんなに巨乳でしたかハルヒさん?(最低だ
クレジットはしっかりと「涼宮ハルヒ」でしたけどねw
そしてテレビ番組の「スイーツのハレ晴レダンスやー!」と言い、微妙に「ハルヒ」ネタが多かった様子ですが、これは来るべき第2期への予行演習と(違います

夏休み真っ只中とは言え、先述した理由からも、当然に「夏の祭典」(※関東での最も早い放送日=19日=コミケ72・3日目当日)のネタは使用出来ず。
これで、もう少し放送時季がずれていれば、あの灼熱地獄も話題になったかもしれないだけに、ちょっと勿体無いかも。
その代わりのイベント…と言っては何ですが、これまで何故か繋がらなかった みゆき・みなみの伏線回収も兼ねた、花火大会観覧へと赴く事に。
みゆき&みなみを除く埼玉組は、東武伊勢崎線「東武動物公園」駅(劇中では「どうぶつこうえん」としか確認出来ませんでしたが、隣駅が「姫宮」(ひめみや)なので間違いなく)で待ち合わせ。
こなた・ゆたかは「幸手」、かがみ・つかさは「鷲宮」から乗車しているはずなので、浅草方面行きで「春日部」以北での合流駅としては「東武動物公園」が最初ですけど、となると ひより・パティの2人も「春日部」以北からの通学と見ていいのかな?
余談ですが---以前に みゆきさんの実家が「田園調布」辺りではないかと予想しましたけど、その辺りを踏まえた上で、近場の花火大会と言うのは、地理・日程的に「多摩川花火大会」辺りが妥当な線かと思われ。

「らっきー☆ちゃんねる」には、あきら様の命により、富士の樹海へと向かった白石に代わり、ゲストとして小野だいすけ(CV:小野大輔)氏が登場w
「今日はカラスじゃないのね」「今日は犬じゃないんですね」というやり取りは、詰まる所は「AIR」の「そら」と「ポテト」の事。
喋ってはいても「グレート」と「エリート」ではありません(分かる方だけ笑ってやって下さいw

それにしても、樹海に消えた白石の安否は如何に…。
あ、「お婿ルンバ」はスルーの方向で。後ろの福原さんだけイタダキマス(ぉ




■アニメ「らき☆すた」---第21話「パンドラの箱」

劇中では9月を迎え、早くも2学期+衣替えの時季に。
「らき☆すた」本編は全24話なので、このまま1話分=およそ1ヶ月のペースを維持するならば、残り3話分で消化出来るのは年末の12月まで。
そうなると、原作でもまだ描かれていない“こなた達の卒業”に絡む部分を、巧く暈したまま幕を引ける様子ですが、果たして?

会話中では、“今年の夏は暑かった”という最小限の時事ネタを盛り込みつつ、あまり深く触れられなかった夏休みの出来事を大まかにフォロー。
流石、こなたは夏コミに参加したそうですけど、其処で4~5万円の出費とかアナタは何処の社会人ヲタですかw
そしてコミケという単語が、つかさのトラウマスイッチに;

そんな つかさの迷言シリーズ---今回は「やっさいもっさい」…って、これもやはり福原さんのアドリブなのだろうか;
盗撮アングルは、深く突っ込むべき部分ではないのだろうなw

Bパートは修学旅行編。行く先は定番の京都・奈良。
随分と前に新しくなった京都駅ですが、「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」を観ていると、やはり こなたと同じ反応---「ここにイリスが入ったのか」を示してしまうのはヲタの業か(ぇ
他にも「奈良公園の鹿による襲撃」やら「清水の舞台」など、京都・奈良のお約束と言えるネタを盛り込みながら、何故か「太陽戦隊サン○ルカン」のポーズで写真を撮るインド人が登場し、そして こなた達に自社スタジオを聖地として参拝させた「京アニ」の変な勢いまで描かれたものの、この修学旅行編で美味しい所を持っていったのは かがみだった訳で。
ちょっとした勘違いによる思わせぶりなイベントに振り回されながら、結局は1枚のプリクラに集約された、こなた・つかさ・みゆきの4人での思い出が一番だったという、何とも良い雰囲気にw
最後に白石が置き去りにされましたが、バス移動中にひとりだけ補助席だった事、加えて黒井先生が遅刻云々を匂わせていた時点で、既に予定調和でしたな。
あの実写EDで、バスに置き去りにされるという伏線もありましたし。
BGMが「GAL○XY E○PRESS 999」のイントロっぽかったり、こなたの顔がメー○ル風になっていたのには吹いたwww
ところで、バスの中で黒井先生の隣に座っていた女子が妙にツボッたのですが、あの娘にも設定はあるのだろうか(ぇ

「らっきー☆ちゃんねる」は前回に引き続き、あきら様+小野だいすけのコンビで開始されるも、帰って来た白石の大激怒によって、スタジオセット+カメラが破壊され、収拾の着かないままに終了。
これ次回どうなるんだろう…普通に白石が謝罪して終わるのか、或いはこのまま番組ジャックを果たすのか。
いずれにせよ、白石がキレたまま幕引きする事は、流石に無いでしょうけどね。
その仕返しでは無いでしょうが、EDでは「シカイダーの唄」を披露する白石に、今野さんが容赦ないツッコミをw

次回予告では、前回の「らっきー☆ちゃんねる」内でも触れられていた---御二人が「AIR」にて演じた役である「ポテト」&「そら」による、「ぴこ~」と「カー」だけで繰り広げられるアニマルトークが展開。
流石に、コレは大爆笑しましたわw
しかも「もう、ゴールしても良いよね」とか「ラーメンセット」とか、狙い過ぎですってば。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。 (ガメラ医師)
2007-08-28 17:36:07
 私は下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画「ガメラ」に関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラのBlog検索から参りました。
 拙Blogでは、らき☆すた21話中の京都駅ガメラⅢネタについてのBlog記事をまとめており、今回下記TB、8月28日の拙Blog更新中でこちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたのでご挨拶に参上しました。差し支えなければ、拙Blogもご笑覧いただければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。これにて失礼します。
返信する

コメントを投稿