I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

憂鬱→退屈→憂鬱

2006-04-24 17:52:07 | Anime(アニメ・コミック)
■アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」---第4話「涼宮ハルヒの退屈」

今回は、物議を呼んだ「第1話」とは、また違う意味で「原作未読視聴者突き放し」モード全開だった訳ですが、前回の「引き」が存在している分、まだ視聴者にも「この連中は特殊な存在なんだ」と認識させる事が出来た分、まだマシな気が。
いきなり登場した「古泉」という存在。
長門の眼鏡が無くなっている事と、キョンと共に遭遇した一件について。
みくるのセリフの端々に出てくる妙な言い回し。
ハルヒが妙に「ポニーテール」を強調する点。
何故、そうまでしてハルヒの機嫌をとらねばならないのか。
そして「閉鎖空間」。
などなど、本来はこの時点で処理されていなければならない部分が未消化なだけに、後になって『憂鬱』編を最後まで消化してから、この話を再視聴した時に「あぁ、これはこういう事だったのか」と納得させる為、あえて時間を先に進めて、伏線化していると考える事も出来ますけどねw
もしも、原作『憂鬱』を未読で、今回の話に訳が分からなくなった場合は、(曲論的には、先に原作『憂鬱』を読了してしまうのが一番良いのですが)とりあえず、この「退屈」の詳細をしっかりと覚えておく事で、今後の展開がより楽しくなるのは間違いないかと。

次回は再び「憂鬱」編に逆戻り---第3話…もとい、第5話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」。
此処から徐々に「涼宮ハルヒ」という作品世界の本性が明らかに…。


涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト(SOS団)
涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト



ついでに、各ショップの「ハルヒ」関連キャンペーンを幾つか紹介。

とらのあな
「涼宮ハルヒの憂鬱」TVアニメ化記念キャンペーン
「涼宮ハルヒの憂鬱」TVアニメ化&「憂鬱&憤慨」発売記念!「涼宮ハルヒ」特製しおりプレゼント!

アニメイト
涼宮ハルヒシリーズ テレビ化記念フェア

ゲーマーズ
谷川流先生×いとうのいぢ先生サイン会!!開催!!!詳細も決定!!!!
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP&ED連動購入フェア開催!

…とりあえず、私は「とらのあな」にしようかな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿