I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

FINAL KAMENRIDE...DECADE!

2009-06-23 23:56:33 | 仮面ライダー・特撮総合
先週末の「次世代WHF'09Summer」から続いていた、「神羅万象チョコ」>王我羅旋の章・第2弾絡みの話題もひと段落。
もっとも来る一般販売日は7月13日だけに、ようやく3週間を切った段階で“ひと段落”もなにも無いですけどねw
ともあれ、それはまた“あらためて”ということで、本日の記事はカテゴリーを追加してから初の記事となる、「仮面ライダー・ガンバライド」に関する話題でも。



果たして同じく「次世代WHF'09Summer」会場、バンダイナムコゲームスのブース前にて配布されていた冊子に、7月末稼働予定のDCD「仮面ライダーバトル ガンバライド」第5弾(Ver.5)の最新情報が掲載されていたので、簡単に取り上げておきますね。
既に「仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム」の参戦が決定し、現在の「カメンライド」モードを超えるという「コンプリートスキャン」モードの存在が明らかになっているガンバライド第5弾ですが---、



どうやらタイトル画面や記事内の画像を見る限りは「仮面ライダーガタック」と「仮面ライダークウガ タイタンフォーム」、そして「仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム」の登場も確定した様子。
クウガTFのみちょっと判然としませんが、冊子の表紙には姿が確認出来ますし、まず間違いはないかと。
これでクウガはようやくのマイティ+ペガサス・ドラゴン・タイタンフォームの基本的な4形態(スペシャルカードの「アルティメット」も加えれば5形態)が揃った訳ですが、まだこの他にもそれぞれのライジング版や、アメイジングマイティ、そして(ヒーローカードとしての)アルティメットと、劇場版で初登場となる新フォームも数えればまだまだ(ぉ



新カード3種は「ディケイドCF(必殺技:DCDI(ディケイドインパクト))」、「ディエンド(必殺技:バイオレンスエンド)」、そしてFFRシリーズと同じデザインのスペシャルカード「ファイズブラスター」。
第4弾キャンペーン版では、箔押しホロのFARカードが10種(=平成ライダー10人分)一気にラインナップされていますけど、FFRカードデザインに加えて、其方のノーマル版は収録されないのかな?

そして気になる新システム「コンプリートスキャン」モードですが、起動条件はカメンライドと同じく(ゼンエイ時?)ベルトボタンを押しながら「ディケイドCF」をスキャンすれば良いようですけど、カメンライドが1:1でのスキャン=ディケイド○○へのカメンライドだったのに対し、コンプリートスキャンは“時間内に多くのカードをスキャンして、ディケイドCFを強化する”というものになっているらしく。
画像ではクウガ、ファイズ、リュウキ、電王のエンブレムが浮かび、ステータスアップの数値が表示されていますけど、これはつまりディケイド以外の平成ライダー9人のカードを、時間内に連続スキャンするということなのでしょうね。
カメンライドでは高レアリティ同士の組み合わせや、コウエイスロットの種類でアップする数値が異なりましたけど、此方もやはり似たような設定になっているのかな?
当然に同じカードを繰り返しスキャンしたり、同じライダーのカードはスキャン出来ない(※フォームチェンジはどうなる?)と思われるものの、第1弾~第4弾までのそれぞれの最上位カードをスキャン出来れば、相当な強化になりそうな予感が。

もっとも流石に、9人ライダー全員をスキャンするだけの時間には足りないと思われますけど…それは実際に触れてみなければ分かりませんね。


超変身も再現! 『仮面ライダー クライマックスヒーローズ』に釣られてみる?(電撃オンライン)

此方は8月6日に発売が予定されている、PS2「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」の話題。
先述の「次世代WHF'09Summer」では試遊台もありましたが、待ち時間:40分を前にプレイを諦め(
ただ、遠目から観た感じ、確かに大雑把な部分はあれど、スピード感や必殺技の演出は良い感じで、響鬼の音撃の際にはちゃんと“あの文字”が出るという点には好印象でしたわw


仮面ライダー 他のヒーロー戦隊とコラボ!(スポニチ Sponichi Annex ニュース)

最後はTVシリーズ「仮面ライダーディケイド」の話題。
「此処は…シンケンジャーの世界か…」---というセリフがあるかどうか兎も角、よもやの「仮面ライダーディケイド」×「侍戦隊シンケンジャー」という、作品の枠を超えた大型クロスオーバーが実現するとは!
しかも「ディケイド」本編、次なる「海東(ディエンド)の世界」に続く、7月12・19日放送分にて「シンケンジャーの世界」へ向かい、其処で士が黒子の1人として、シンケンジャーと共に戦う---ということらしいですが、これはまた思い切った“お祭り”ですねw
確かに「仮面ライダーシリーズ」と「スーパー戦隊シリーズ」には接点も多く、現在もスーパーヒーロータイム枠での放送、そして毎夏恒例の劇場版でも同時上映されているだけに、あっても不思議ではなかったとは言え、平成ライダー10周年記念作品にスーパー戦隊を巻き込むとは、流石は世界の破壊者ディケイド、番組間の枠まで破壊してしまったと(ぇ
でも流石に、スーパー戦隊シリーズ十八番の巨大ロボ戦はどうするのやら。
巨大化出来る「J」や、某・光の巨人とのコラボ企画でもあるまいし…って、まさかこれが劇場版「オールライダー 対 大ショッカー」のフラグになってるとか?
そう言えば、今後にはBLACKの世界=昭和ライダーの世界へ赴き、それが劇場版とのリンクになるという噂も聞きますし、なんかもうやりたい放題なw

ともあれ、まずは「仮面ライダー×スーパー戦隊」の夢のコラボを楽しみにするとしますが---ところでコレって「ディケイド」扱い? それとも「シンケン」扱い?
個人的には両作品で、あたかもザッピングしているかのような、視点の異なる物語を期待したいところですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿