I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

愛と誠と

2006-05-02 22:28:01 | Games(ゲーム総合)
「ポップンミュージック14 フィーバー!」が 5月17日(水) 稼動予定(情報元:Dreamさん)
早いもので、約2週間後には「AC14」がプレイ出来る様になるそうで♪
とりあえず、ファーストプレイで一番最初に選曲するのは「愛と誠」(アリプロ)<ALI PROJECT>に決定済みだったりw
聞く所によると、何やら階段譜面が多いとの話ですが…実はこの曲だけ、少し前に聴かせて貰う機会がありまして---確かに、実際に曲を聴いてみると、そんな感じがしないでもないかな?
特に、サビに入る直前の部分は、正に階段譜面になりそうな予感がしますしw
曲自体の雰囲気は、「聖少女領域」のメロディが近い気もしますが、全体の雰囲気は「阿修羅姫」に近いかと。
描かれているのは…何と言うか、正にタイトルそのものの「愛と誠」をテーマにした、明治から大正、昭和初期の男女の生き様を、女性視点から綴った感じ。
兎も角も、アリプロの「世界」が好きな方ならば、問答無用で気に入るのではないかと思われ。
曲自体はアルバム「Dilettante」の1曲目に収録されているので、稼動前にチェックしておきたい方は是非に。
かく言う私も、早々に購入しておかないとなぁw

加えて、ビーマニ関連でひとつ。
昨日、5月1日AM7:00をもって、ee'MALLの全サービスが終了し、それに伴い、ee'MALL筐体の設置云々に関らず、e-AMUSEMENT対応のポップンにて、ee'MALL曲が「条件付き」で解禁されました。
その条件とは、ee'MALLで購入した曲のみプレイ可能になるというもので、新規カードやee'MALLに通していない、または1曲も購入していないカード、或いはカード不使用では、ee'MALL曲は出現しないそうです。
つまりは、自分が購入した楽曲以外はプレイ出来ない訳ですが、それでもまだ「プレイ不可」になるよりはマシですし、e-AMUSEMENT接続筐体ならば、何処でもプレイ出来るので、プレイ店舗を限定されずに済むのは嬉しい限り。
但し、ネット対戦には選曲出来ませんし、また今後「AC14」での扱いがどうなるのかは、依然として不明のままなので、その辺りの動向は気になりますね。
其れについては、以前にも言及したので、今回は省略しますが、コナミには是非とも「全曲解禁」の方向で進めて欲しい所です。


そういえば、アーケード関連で、このタイトルが気になって仕方がないのですがwww
1回触ってみて、操作感が合う様なら、ちょっと、やり込んでみようかな…いや、それ以前に、キャラに萌え(爆


■PS2版智代アフターはエンディングも追加!?(以下、記事2点の情報元:key情報メモページさん)
本筋のエンディング追加は、まず有り得ないと思うけどなぁ…確かに、アレ以外(バッド除く)のエンディングが存在するならば、それはそれで見てみたいとは思うものの、其れは、この「智代アフター」の描いているテーマへのアプローチを、微妙に変える事になりますし、何よりも序盤からの伏線を、もうひとつの結果で処理出来るのかという、ある意味で「全体的なシナリオの見直し」をせざるを得ない作業を、果たして移植タイトルで行うのか---という事を考えれば、おそらくは、あのHシーンが絡んだバッドエンドに変わるエンディングの追加が妥当な所かも。
ちなみに、同じページの情報によれば、「元を10としてエロ3の分減で加筆分5増」との事なので、その「差し引きで増えた2」がどんな内容になるのか、楽しみであり、不安でもあり;

■Planetarianパッケージ版にED曲が追加されていた
どうやら、ボーカルはMELL(I've)さんらしいですが…未だにパッケージ版の封は切られていなかったり;