おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

スーパーマーケット@ニューヨーク

2005年10月12日 | アメリカ◆NY
NY滞在中にマンハッタンでよく見かけるチェーンのドラッグストア「ダーンリード(DUANE READ)」へ、よく行きますた。薬局の他に食料品や生活雑貨が売っており、コンビニ感覚で利用できます。会員だと一般より安く買えるけど、会員でないわたすたちは「会員はこの値段なのかぁ」と横目で見ながら、定価で買い損した気分になりつつも、便利なのでいつもここを利用してたんす。
そして少し高級感のあるアーネスト・クライン(ERNEST KLEIN&Co)をよく利用しますた。小規模ながらも品揃えは多く日本食まで売っています。

はじめは日本食品には目もくれずアメリカンテイストなジュースだの、お菓子だのに、目を奪われていたけんど、どうしても緑茶を飲みたくなった。いつもは水出しの緑茶ティーバックを持って行くんだけど、この時はうっかり用意してこなかったんです。売場をウロウロしていると、緑茶と漢字で書かれた500ミリの缶の山をめっけ。その緑茶の缶には、日本をイメージしたと思われる絵が描かれ、怪しげな雰囲気をかもしだしてる。けど「漢字で緑茶と書いてるんだし絶対緑茶だ。NYは日本人も多いから売れるんだ。それに日本食ブームで現地人も買うんだ。だからあるんだ」と、ここにある緑茶の存在理由を勝手に解釈し、夫と2人でその缶を手に取りレジに並んだ。

ホテルへ帰りグラスに氷を入れてその緑茶を注いだ。色はまさしく緑色。ホッとして1口飲んだら…あ、あ、あまい。緑茶が甘い。なぜ甘い?色は緑茶だけど、甘ったるーい。紅茶じゃないんだから。ううっ(涙)缶をよーく見てみると、そこには小さく「HONEY」の文字が。ハチミツ入り緑茶ですた。げげー。