おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

パームレストラン@ニューヨーク

2005年10月09日 | アメリカ◆NY
ニューヨークに3店舗あるステーキ店。ブロードウェイ近くにあるパームウエスト店へ行ってきました。
お店に入ると左手にバーがありそこはすでに満席。その右手にレセプションがあり受付のお姉さんに予約をしている旨を伝えると、ゆったりとした4人席に通されました。
土曜日の夜7時に行ったのだけれど、すでに満席状態。周りのお客さんの年齢層は高く、ロマンスグレーのおじさんやおばさんが多かったことが以外でした。店内は淡い照明で壁には一面に有名人の似顔絵が描かれていて、雰囲気はいい感じ。席に座ると給仕人が来て、まずは飲み物をオーダー。今日のおすすめはロブスターということだけど、やぱりここではステーキを食べたいわ。

前菜
シーザーサラダ(1人前)
夫:リブアイステーキ ミディアムレアで。
わたす:ニューヨークストリップステーキ(16オンス)ミディアムレアで。
付け合わせはポテトフライ

シーザーサラダはシェアすると言ってたので一皿ずつ分けて出してくれてました。十分に1人前の量があります。味もおいしかった。そして待ちに待ったステーキが大きなお皿にのってやって来た。まず、わたすがオーダーしたニューヨークストリップステーキがどーん。大きさは何となく想像していた大きさよりも、少しばかり大きいくらいでした。けど、その後に運ばれて来た夫のリブアイを見てびっくらこいた。その大きさに思わず「プッ」と笑ってしまうほどです。まるでアニメ「はじめ人間ギャートルズ」でドテチンもおいしそうに食べてたマンモスの肉のよう。例えが古いけど、それしか思いつかねほどピッタシなんですよね。
お肉は柔らかくてジューシーだけど、量が多すぎて食べているうちに、味が飽きてしまうのが難点。ステーキソースか醤油が欲しくなってしまう。もう1つ頼んでいた付け合わせのポテトフライは大きなお皿いっぱいにのってきた。すべて食べられるはずもなく残りはお持ち帰りにしてもらいました。

今度はピータールーガーでもステーキ食べたいな。