三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

身辺整理

2018-07-29 16:51:47 | 日記
敢えて断捨離とは言いません。また,終活とも言いたくありません。あくまで
も,身辺整理です。きょうは思い切って漱石全集と藤村全集を捨てました。
と言いたいところですが,やはりすべてを失なうのは忍び難い。いずれも第1
巻から10巻までは残しておいて第11巻以降を捨てました。
その写真です。

立派な箱入りです。いずれも結婚間もない頃少ない給料の中から毎月1冊(巻)
ずつ買い揃えました。
当時わたしの勤めていた会社ではブッククラブというのがあって,これに加入
すると毎月100円の会費で書籍が2割引きで買えたのです。2割はやはり大きい。
ついつい買ってしまうということもあったような気がします。
漱石全集は菊判,藤村全集はA5判でいずれも布張りです。

漱石の方定評のあるデザインの表紙です。
今回捨てた中に藤村の「夜明け前」があります。これは大著で,上下2巻構成
です。実はこの夜明け前,学生時代から何度も挑戦しては途中で挫折しました。
それがたしか昨年か一昨年に一気に通して読みました。内容より,その達成感
に浸ったような気がします。
以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿