三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

カーラジオ

2018-07-24 04:45:55 | 日記
一昨日フリーマーケットでカーラジオを見つけました。1台200円とのこと。
綺麗な状態です。
このカーラジオ,選局機構が機械式です。今の電子回路方式とは違います。ボ
タンをガシャッと押すのがいい感じです。

最近の電子回路方式の押しボタンは目で見ないとボタンを同定できません。実
際,運転していて操作しにくいです。
さて,手に入れたカーラジオは本体のみ。スピーカと配線用コネクタがありま
せん。スピーカは手持ちのものでどうにかなるのですが,コネクタが問題です。
余談ですが,カーラジオのスピーカはなぜ4Ωなのでしょうか?(ご存知のよ
うに一般品は8Ωです。)
そのコネクタですが,背面に2つあります。一つはアンテナ用。そしてもう一
つが電源やスピーカを接続するためのもの。
後者が問題です。10極のコネクタですが,その割り付けがわかりません。イン
ターネットでも公開されていません。しかたがないので現物スケッチです。
ケースの蓋をはずしました。

取り敢えず,アンテナを電線で引き出しておきました。写真でお分かりでしょ
うが青いビニル被覆電線です。これで,取り敢えずアンテナは接続できます。
プリント基板を取り出しました。

基板右下のダイヤル軸のつぎにある緑色の突起は表示灯です。最初は発光ダイ
オードだと思っていたのですが,何と!電球でした。ムギ球と言うのでしょう
か?
部品実装面です。

トランジスタは見当たりません。わずか2個の集積回路で構成されています。
さて,問題のコネクタの割り付けはすったもんだした結果明らかになりました。
無線機テスターで信号を与えた結果,受信機能も健全なようです。ただし,感
度が悪いかも知れません。
組み戻してスピーカとアンテナをつなぎ,電源を投入した結果無事にラジオ放
送を受信できました。5つの選局ボタンは,①NHK第一(北九州JOSK),②NHK
第一(福岡JOLK),③RKB(行橋中継JOFR),④KBC(行橋中継JOIF),
⑤NHK第二(北九州JOSB)に設定しました。
さあ,コネクタを探さなければ‥‥。もっとも,このラジオは木製のケースに
納めて自宅で使う予定です。したがって,コネクタがなければ直接はんだ付け
すればいいのです。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿