三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ブラウン管オッシロスコープ入手

2018-10-03 19:18:45 | 日記
古いオシロスコープを手に入れました。
まずその外観をご覧ください。背景のガラクタは無視してください。

昨今の液晶ではなくブラウン管です。しかもその画面が四角ではなく丸いとこ
ろが古さを物語っています。
銘板が貼ってあります。

松下通信工業株式会社製です。「オシロスコープ」ではなく,「オッシロス
コープ」です。CT-310A型ということですが,インターネットで検索しても
見つかりませんでした。
背面の蓋を外すと,その内側に回路図が貼られています。助かります。

回路をざっと見渡すと,全真空管式ですね。それも12AT7とか12AU7といった
当時の汎用品です。もちろん,ミニチュア管です。
動作が気になります。電源を投入してヒータが温まると基線が現れました。
右側の入力端子のショートバーをはずして信号側に電線をつないで手で握ると
ブラウン管の画面に正弦波が現れました。わたしの身体に誘導された電気信号
です。

取り敢えず動いているようです。
前面のつまみや端子の用途が正確に分かりません。回路図を見ながら,実際に
信号を印加しながら理解を深めたいと思います。壊さないように……。
またモノが増えてしまった。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿