三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

アンテナ架設と山菜採り

2018-04-22 08:59:31 | 日記
タイトルは何となく水と油のようです。
昨日熊本県まで行って知人宅(別荘)でアンテナの架設を手伝いました。自宅
から約100km。朝6時半過ぎに家を出て,現地に着いたのは9時でした。
さっそく,既設のアンテナを撤去し,ついで短波用のワイヤーアンテナを張り
ました。

写真の左上から斜め右下方向に張られた電線がお分かり頂けるでしょうか?
7MHz用のフォールデッドダイポールです。さっそくSWR(定在波比)を測定し
たところ帯域内1.2未満でした。このように特性がいいと気持ちがいいですね。
アンテナを終わって草原を見ると蕨が沢山!さっそく摘みました。短時間でレ
ジ袋一杯になりました。

ふと見るとタラの芽ならぬタラの葉です。

もう少し早かったらおいしい春の味覚を楽しめたのですが‥‥。おや?まだ芽
のものもあります。

しかし,よく見ると最初の芽が摘まれ,2番目の芽が出たところでした。
実はこしあぶらの芽も摘まれた形跡があり,どうもこの場所の山菜は常連客に
目をつけられているようです。
来年はその前に‥‥。
真夏を思わせる好天下でのひと時でした。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿