三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

福智祭

2023-11-26 18:38:51 | 日記
きょう(11月26日=日曜日)福智(ふくち)山で福智祭が催されるということで主催者側の一人から誘いがかかりました。
いつもの上野(あがの)から登ります。きょうは日曜日で天気がいいせいか登山者が多いようです。駐車場はほぼ満杯でした。そこで,とっておきの場所に。

歩くこと1時間25分で頂上に到着しました。いい天気です。故郷の霊峰英彦山(ひこさん)もよく見えます。

目を西の方角に動かすとはるか彼方に雲仙が見えるような気がします。ぼんやりして明白ではありません。

小休止の後,九合目の小屋へ。
福智祭の準備が進められていました。登山者には豚汁が振舞われます。その準備で大わらわでした。

わたしはその後の予定があったので,主催者側の何人かの知人と会話した後下山開始。豚汁は味わうことができませんでした。

麓に近いところで赤い実の成った小さな木を発見。

このまま鉢に移植すれば立派な盆栽になりそうです。しかし,持ち帰ることができません。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿