三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

渡辺さん家(ち)は節分に豆まきをしない?

2021-02-03 06:06:28 | 日記
昨日車内でラジオを聞いていたら「渡辺姓の家では節分に豆まきをし
ない」という話が出ました。何でも,平安時代に渡辺綱という男が鬼
を退治し,鬼からも恐れられたという。そのため,渡辺姓の家では鬼
も寄り付かないので豆をまく必要性がないとのことでした。
調べてみると,節分の豆まきは平安時代に宮中で行われていた「追儺
(ついな)」がその起源らしい。
ここにきて,追儺(ついな)と渡辺綱(つな)の音の類似に気づきま
した。綱は追儺ではないでしょうか?
わたしのパソコン机の横の壁には手拭いが掲げられています。

先年わたしの子供時代の友人(知人)からいただいたものです。博多
山笠関連の品ですね。何気なく飾って眺めていたこの手拭い,思わぬ
話につながっていました。
ことしは是非山笠を見たいですね。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿