三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ことしも酔芙蓉が咲きました

2022-08-15 16:01:00 | 日記
けさ出勤の準備をしていたら,
「酔芙蓉が咲いているよ」
という糟糠の声。しかし,確認することもなく家を出ました。

昼過ぎ帰宅。さっそく生垣を見ると,

咲いていました。4輪です。1輪は左上にあるのですが,見つけられま
すか?もう桃色に染まっています。これから日暮れに向かって赤みを増
すのでしょう。しおれた赤い花は見当たりませんので,きょう初めて咲
いたに違いありません。

きょうは8月15日。(ことしは開花が早いな)と思いながら去年のブロ
グを繙いたら,何と同じ8月15日に開花の記事が投稿されていました。
しかもその前日には咲いていたということですから,去年の方が1日早
かったということになります。

毎回言及するのですが,酔芙蓉の花を見ると「風の盆恋歌」を思い出し
ます。また取り出して読むことにしましょう。

おまけ

鉄砲百合も咲いていました。百合の中では(小)鬼百合とともに私の大
好きな花です。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿