三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

短波無線機 TS-520V を修理

2024-02-03 13:33:10 | 日記
先日14MHz帯を傍受しようと思ってTS-520Vを操作したら,あれ?SSB(Single Side Band)が聞こえません。シーンと静かです。14MHz帯のSSBはUSB(Upper Side Band)です。試しにLSB(Lower Side Band)に切り替えたらノイズ混じりで何やら聞こえます。USBの復調回路が壊れたのでしょう。しかし,ここのところずっと7MHzばかりを聞いていたのでもしかしたら最初から壊れていたのかもしれません。
とにかく,修理しなければなりません。

回路図を取り出して関係ありそうな部分を探します。

CW, USB, LSB を切替え,USBだけが駄目になる部分は上の回路図の中の赤の楕円で囲んだ水晶がもっとも疑わしい。さっそく蓋を外して内部を見ました。

件の水晶は上の写真の中央部分の赤X印を付けた部品です。念のため信号を観測したところ,USBのときだけ発振しませんでした。水晶を交換するためには取り外さなければなりません。

電線がつながっているので完全に取り外すことはしませんでした。

上の写真の状態で丁寧に半田を外します。

インターネットで注文しておよそ1週間。問題の水晶と同一品が手に入りました。さっそく取り付けて信号を確認。

発振しました。
組み戻して電源投入。14MHzのUSB‥‥OKです。修復できました。

今ではあまり(ほとんど)使われていないトリオのTS-520V,これからも頑張ってもらいます。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿