三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

故郷までサイクリング(2)

2017-02-13 05:23:54 | 日記
寒波が襲来しました。
それでも昨日は午後あたりから晴れるという予想だったので思い切ってサイクリングに出かけました。目的地はわたしの故郷添田町です。
9時20分出発。寒い。
向かい風のため力が要る割にスピードが出ません。それでも頑張ったせいか丁度1時間後には赤村を通過,そのまま岩石トンネルに向かいました。
この付近になると日陰部分は雪が残り,また坂道でもあるので要注意です。
トンネルと抜けると雪国でした。――とまでは行きませんが,下の写真のとおりです。

危険なところは自転車を降りて押してゆきます。
添田の町の中心部を抜けて再びトンネルです。中元寺隧道と言う名前。隧道とは今でいうトンネルですよね。
トンネルを抜けると形の良い山が望めます。わたしたちは子供の頃この山を「添田富士」と呼んでいました。正式な名前は宝ヶ岳(ほうがたけ)です。

綺麗な火山型をしていますが,それはこの角度から見たときだけです。独立峰ではないので90度横から眺めたらどこが頂上かわからないほどです。
人間もそうですが,山も一番美しい方角から眺めるものですね。
帰路はほぼ順風でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿