三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

明けましておめでとうございます

2016-01-02 10:59:33 | 日記
きょうは1月2日。太宰府天満宮に行きました。
朝4時30分起床。コーヒーを1杯飲んで5時15分頃出発しました。
途中,田川の華さん食堂で朝食。2人前441円でした。参考までに,メニューは,ご飯,豚汁,それに卵丼です。ここの卵丼はおいしいですよ。もちろん,豚汁もおいしい。
さて,天満宮最寄りの駐車場に着いたのは7時15分頃。まだ日の出前ですが,駐車場は90%程度埋まっていました。500円払って天満宮へ。
参道はすでにかなりの人で混雑していました。長い列のできた土産物店もあります。
本殿入口です。

気のせいか,今年の人出は例年よりやや少ない気がします。それほど並んで待つことなく賽銭箱のあるあたりまで達することができました。
梅ケ枝餅を一つ食べて帰途につきます。
初めて気づいたことがあります。それは参道に設置されている石の大鳥居の一つに伊藤傳衛門の文字が刻まれていることです。石炭王の傳衛門が寄進したのでしょう。
駐車場から出ると,道路には車の長い列。凡そ1kmほども続いていたでしょうか?わずか30分か1時間ほどの差で大変な状況になります。(4時半に起床した理由がお分かりになりましたか?)
ちょっと寄り道しました。東京でもかなり有名になっているらしい「うちの卵」の養鶏場です。新年早々営業しているか疑問でもありましたが,鶏には盆も正月もあるまいということで行ってみた次第です。

予想どおり営業はしていましたが,目的の「詰め放題」販売はお休みでした。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿