三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

久しぶりの福智山(901 m)

2020-08-15 14:26:57 | 日記
例によって前回記事の訂正です。
1枚目の写真の下の文章で,第7行目第2番目の文字「管」が不要
でした。
誤 (第6行目の終わりから)・・・電力増/幅管して・・・
正 (第6行目の終わりから)・・・電力増/幅して・・・
いつものおっちょこちょいです。ご容赦のほどを。

さて。
きょうは福智山に登りました。随分久しぶりです。新型コロナの影
響で登山を3箇月ほど自粛していたためです。
驚いたことに登山口の駐車場は,いつもわたしが停める場所は余地
がなく,遠く離れたところに停めざるを得ませんでした。これほど
登山者が多いとは予想外でした。
9時登山開始。いつものペースで進み,いつもの頂上の岩が出迎え
てくれました。

この岩,いつもなら「山」と見えるのですが,きょうはなぜか振幅
変調のスペクトルに見えました。変調がうまくかからずに悩んでい
るせいでしょうか?
頂上は太陽を遮るような場所はありません。直射日光を浴びながら
しばし休憩。しかし,それほど暑くありません。適度な風が吹いて
おりむしろ涼しい感じでした。
はるか南に英彦山(1,200 m)が見えます。その山を含めた手前一
帯がわたしの故郷です。

その英彦山の左側のはるか向こうに九重連山が望まれました。噴煙
も確認。きょうは透明度がいいようです。しかし,雲仙は見えませ
ん。
15分ほど休憩して下山開始。登りとは別のコースを辿りました。
灌木の中の涼しい下り。ソウシチョウの群れが鳴きながら通り過ぎ
ます。
1時間ほどで林道です。ここには「またたび」があったはず。・・
・と探していると,・・・ありました。

残念ながら採るにはちょっと高い。今回は眺めるだけにしておきま
しょう。
全身汗にまみれて駐車場に戻りました。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿