先々月のフリーマーケットで自転車を手に入れました。8段×2=16段変速のサ
イクリング車。ドロップハンドルです。
もっとも,昨今はロードバイクとかクロスバイクとか,マウンテンバイクなど
という呼び名で呼ばれ,わたしのようは者には訳が分かりません。
件の自転車,出品者に値段を聞くと,2,000円とか3,000円とか言った。わた
しが,1,000円を提示すると即座に拒否されました。「では,商談不成立」と
言ってわたしがその場を離れようとすると,「1,500円でいいよ」と言ってき
た。これ以上は無理だと判断して買ってしまいました。
持ち帰ってタイヤに空気を入れると後輪は入るが,前輪はすぐ抜けます。タイ
ヤを交換しなければならなくなりました。
そこで前輪のタイヤをはずすと‥‥何と!これは従来のものと全く違う!タイ
ヤとチューブが一体になっているのです。
インターネットで調べると「チューブラタイヤ」と言うのだそうだ。さっそく
市内の自転車屋に。チューブラタイヤはあったが,内側に貼るテープがありま
せんでした。タイヤを2本買って,テープは注文しました。
昨日テープを買ってきました。
写真の左がテープ,右がタイヤです。結構高いです。タイヤは1本約3,500円,
チューブは1,200円ほどで凡そ合計8,200円もかかりました。こうなると,自
転車の車体をはるかにオーバしてしまいます。
前輪は昨日福智登山から戻って交換しました。きょうは朝から後輪です。後輪
は変速機構(ディレイラー)があるので難しいと思っていたのですが,予想に
反して簡単でした。
車輪を取り外してチューブラタイヤを外しました。内側に残っている接着剤を
取り除きます。しかし,固着した接着剤は容易には取れません。「まいっか」
でそこそこに済ませました。
まず,テープを貼りますが,これがなかなか大変でした。両面テープですが,
何しろ粘着力が著しく強いので指につくとなかなか離れません。強引に引っ張
るとテープが変形して使い物にならなくなりそうです。
慎重に貼ってタイヤを固定。空気を入れて組み立て戻しました。
今後愛用しようと思います。猛暑が去ったらまた中元寺を往復します。それま
では近場で慣らし運転です。
わが家には自転車が何台あるのだろうか?
以上
イクリング車。ドロップハンドルです。
もっとも,昨今はロードバイクとかクロスバイクとか,マウンテンバイクなど
という呼び名で呼ばれ,わたしのようは者には訳が分かりません。
件の自転車,出品者に値段を聞くと,2,000円とか3,000円とか言った。わた
しが,1,000円を提示すると即座に拒否されました。「では,商談不成立」と
言ってわたしがその場を離れようとすると,「1,500円でいいよ」と言ってき
た。これ以上は無理だと判断して買ってしまいました。
持ち帰ってタイヤに空気を入れると後輪は入るが,前輪はすぐ抜けます。タイ
ヤを交換しなければならなくなりました。
そこで前輪のタイヤをはずすと‥‥何と!これは従来のものと全く違う!タイ
ヤとチューブが一体になっているのです。
インターネットで調べると「チューブラタイヤ」と言うのだそうだ。さっそく
市内の自転車屋に。チューブラタイヤはあったが,内側に貼るテープがありま
せんでした。タイヤを2本買って,テープは注文しました。
昨日テープを買ってきました。
写真の左がテープ,右がタイヤです。結構高いです。タイヤは1本約3,500円,
チューブは1,200円ほどで凡そ合計8,200円もかかりました。こうなると,自
転車の車体をはるかにオーバしてしまいます。
前輪は昨日福智登山から戻って交換しました。きょうは朝から後輪です。後輪
は変速機構(ディレイラー)があるので難しいと思っていたのですが,予想に
反して簡単でした。
車輪を取り外してチューブラタイヤを外しました。内側に残っている接着剤を
取り除きます。しかし,固着した接着剤は容易には取れません。「まいっか」
でそこそこに済ませました。
まず,テープを貼りますが,これがなかなか大変でした。両面テープですが,
何しろ粘着力が著しく強いので指につくとなかなか離れません。強引に引っ張
るとテープが変形して使い物にならなくなりそうです。
慎重に貼ってタイヤを固定。空気を入れて組み立て戻しました。
今後愛用しようと思います。猛暑が去ったらまた中元寺を往復します。それま
では近場で慣らし運転です。
わが家には自転車が何台あるのだろうか?
以上