三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

山の日の福智登山

2018-08-11 11:41:09 | 日記
きょうは8月11日。山の日です。
10年ほど前のことになります。頻繁に山に登っていたとき,日本山岳会の人が
「山の日の制定を」とチラシをもって活動していました。<そんなもの,そう
簡単に実現するものか!>と思っていたら数年後にあっけなく実現しました。
でもなぜ8月11日か?根拠がよく分かりません。八が山の形に似ていて,11が
植物(草)に似ているからだっただろうか?8月には祝日がなかったのも理由
の一つになったでしょうか?

山の日という訳ではありませんが,きょう久しぶりに福智山に登りました。
いつもどおり4時起床。5時丁度出発の予定がいつもどおりモタモタして実際に
家を出たのは5時10分を過ぎていました。
途中華さん食堂で朝食です。

とにかくこの食堂は安い!
今朝はご飯と豚汁でしたが,お代は150円程でした。ただし,特においしいと
いう訳ではありません。豚汁はまあまあです。ちゃんぽんは人気があります。
卵丼もおいしいですね。

本題の登山です。
登山口に着いたのは6時。いつもの場所に駐車できました。
6時5分出発。最初はゆっくりゆっくり歩きます。
実は昨夜靴下を脱ぐとき右膝を捻ってしまい,軽い痛みが走りました。一昨年
手術したところです。無理しないように特にゆっくりと歩きます。
八合目付近の水場の水が枯れています。

今年は雨が沢山降ったので水が枯れることはあるまいと思っていたのですが,
やはり猛暑続きで雨が降らないため枯れたのでしょう。
九合目に来ると頂上が見え出します。いつもの「山」が出迎えてくれます。

きょうは深い霧のため霞んでいます。
最後の急な登りでは柿欄が楽しみです。

れれ?花はすっかり散ってしまっていました。考えたらもう立秋を過ぎていま
すからね。無理もありません。
丘虎の尾の白い花がいくつか認められました。
さて,さらに一息で頂上です。

近距離なのに看板も霞んでいます。太陽も霞んで写っています。
7時55分到着。登山口から1時間50分を要しました。
眺望はまったくだめです。10分間休んで下山を開始しました。
以上