宮島10月27日(日)

2013-11-04 15:52:50 | 広島とその近辺
広島へは来ていたのだが、歳のせいかなんとなく弥山に登る元気がなくて、それで宮島にも長らく渡って来
ていなかった。今日は予定が台風でキャンセルになり、午後着で来れたので、弥山は無理だが、厳島神社と
大聖院へのおまいりと植物を見る散歩を思い立ってやってきた。






フェリー桟橋の西側の普段は使われていない桟橋あたりに大型客船が停泊していた。後刻、見に行った
がすでに出航していた。ぼくはこういうのは初めて見た、人気が上昇しているのだろうか。




まず、島の東側の旧陸軍道路、うぐいす歩道方面にアオテンナンショウ、ウラシマソウを見に行った。
ここには今年の5月14日の植物観察会の時には立派なアオテンナンショウが生えていたので、そろそろ
赤い実が見頃かなと思ったのだが、このとおり根こそぎスコップで掘り取られていた。ここなら車で
来れるので、盗んで行ったのだろう。なげかわしいことだ。

これが5月14日の写真、


同じ所のこの付近にも数本生えていて、楽しみにしていたが、こちらも全部盗まれていた。

これが5月14日のその付近の写真(上下の写真)。

品のない行為だ。
このほかにも観察会で同族のアオテンナンショウ、ウラシマソウ、マムシグサの点在している場所があったが
どこもなくなっていた。空振りで残念だ、登山道のものまでは盗まれていないだろうが、タイミングが合わない
だろうから、今年は赤い実を見ることができない。



厳島神社は日曜日で大混雑だった。

外人も多かった、この人たちは西洋人にはめずらしく団体できていて、みんなを待っていた。

今日も結婚式が行われていた。

定番の風景だがやっぱり美しい。



大聖院の観音様におまいり。ここには、おまいりする仏様がたくさんおられる。
一番好きな大天狗様と。






赤い実はがっかりだったが、散歩とおまいりはたのしかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月末~11月初め広島2往復 | トップ | 西国街道10月29日(火)J... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島とその近辺」カテゴリの最新記事