西国街道10月29日(火)JR山陽本線尾道駅ー松永駅

2013-11-04 19:39:58 | その他の街道
今日は東京に帰る日だったので、帰りがけにJR山陽本線尾道駅から同じく松永駅まで歩いた。


尾道の商店街にある有名な蒲鉾屋さん。昔は女房の里でよく食べた。

朝だったので、アーケードのあちこちで鮮魚が売られていた(上下の写真)。



商店街を過ぎると山側に上って行く。


峠まで上ると、この道標が対で立っている。



今日の街道筋には街道タイプの家がなくて、単調だった。公園できれいだったピラカンサス。


田んぼに干されていたわら。米粒はすでに取り入れられている。わら細工につかうのかなと思っていたら、
地元の人からそれ以外にも和牛の飼料にもなると聞いた。


柿の畑(上下の写真)。干柿をつくるのだろうか。



松永駅近くの今津宿本陣跡。


このあたりになって、やっと街道タイプの家に出会うことができた。





新築の家だが、街道タイプを意識している家。街並みにとけこんでいて、いい雰囲気だ。



駅に到着。
ここから在来線で福山駅に向かい、新幹線で東京に帰った。

今日、福山まで乗った電車。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島10月27日(日) | トップ | 西国街道10月31日(木)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の街道」カテゴリの最新記事