勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

雪解け

2008-01-24 00:04:36 | Weblog
 今冬一番の冷え込みになった23日、東京は朝から雪が舞った。都心の積雪は06年2月以来だそうだが、外気が頬に痛い。
  午後にはみぞれから雨に変わり、2年ぶりに装った雪化粧は消え、膨らみかけた梅の蕾からは涙の雫が落ちる。涙に映し出された冬景色は、春まだ遠きか。
 堅い蕾の枝には雪解けの雫の花が咲く。ある小学校の理科のテスト「雪が解けたら何になる?」 あなたなら、なんと答えますか?
 「春になる」と答えた子がいたそうだ。僕が先生なら、この子にはなまるをあげよう♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春になると答えた子 (正子)
2008-01-24 07:31:10
ユニークな発想の持ち主ですね。私も花丸をあげたいです。孫も此の子に似たユニークな心を持っていて、時々我々をアット言わせなるほどと、感心させられます。このまま成長して行って欲しいと願ってます。
返信する
素晴らしいですね (ippu)
2008-01-24 08:48:36
昨日は本当に寒かったですね。

≪「春になる」≫
いい答えですね。
こうした発想のできる子は素晴らしいですね。羨ましいです。
採点ではゼロだったのでしょうが・・・。
返信する
私も花丸! (陽子)
2008-01-24 14:04:18
でもそのとき先生はなんと答えたのでしょうか、ちょっと木になります、おっと木になるのは梅か桜か?気になりますね
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-24 14:50:21
こんにちは~♪

こちらは台風のような強風です。
勿忘草さん、写真がお上手ですね!
うっとりして見せてもらいました。
東京は昨日は雪だったのですね。
風邪を引かないように気をつけてね~(^-^*

fc2から返事がきて、
コメント欄にURLをつけられないのは、
gooのほうの問題らしいんです。
解決するまでURLなしでコメントしますので、
よろしくお願いいたします。
http://yumeichirin.blog107.fc2.com/
返信する
 (コスモス)
2008-01-24 21:43:33
雪が解けて川となって~
子供の発想は素晴らしい
花丸三個
返信する
★はなまるマーケット (勿忘草)
2008-01-25 01:14:39
◆春になると答えた子 (正子さん)

≫ユニークな発想の持ち主ですね。
≫私も花丸をあげたいです。

こんな発想ができるやわらか頭。
僕も欲しくなりました。
この子も欲しい♪

≫孫も此の子に似たユニークな心を持っていて、
≫時々我々をアット言わせなるほどと、
≫感心させられます。
≫このまま成長して行って欲しいと願ってます。

子供の発想には大人は適いません。(ニッコリ♪)

◆素晴らしいですね (ippuさん)

≫昨日は本当に寒かったですね。

風邪が痛く感じました。

≫≪「春になる」≫
≫いい答えですね。
≫こうした発想のできる子は素晴らしいですね。
≫羨ましいです。

私たちにはもうこの発想はできないでしょうか?(笑)

≫採点ではゼロだったのでしょうが・・・。

これに○を点けた教師がいたら
その教師にもはなまるですね♪

◆私も花丸! (陽子さん)

≫でもそのとき先生はなんと答えたのでしょうか、

それが知りたいですね。

≫ちょっと木になります、
≫おっと木になるのは梅か桜か?
≫気になりますね

どこかで僕が同じ間違いをしたのを
み~た~な~♪(ニッコリ♪)
梅は咲いたか勿忘草はまだかいな♪

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんにちは~♪

≫こちらは台風のような強風です。

冬の嵐ですか?

≫勿忘草さん、写真がお上手ですね!
≫うっとりして見せてもらいました。

ありがとう。
うっかりしないでね♪

≫東京は昨日は雪だったのですね。
≫風邪を引かないように気をつけてね~(^-^*

寒いのは嫌いです。

≫fc2から返事がきて、
≫コメント欄にURLをつけられないのは、
≫gooのほうの問題らしいんです。
≫解決するまでURLなしでコメントしますので、
≫よろしくお願いいたします。

了解です。

◆雪 (コスモスさん)

≫雪が解けて川となって~

山を下って春になる~♪(ヘンデスネ~)

≫子供の発想は素晴らしい
≫花丸三個

マーケットに出そうかな♪
返信する
伸びやか発想に(拍手) (olive)
2008-01-25 11:58:15
この学校の所在地は、ひょっとして北国??
な~んて考え情緒ないですね!
返信する
★は~るになれば・・・♪ (勿忘草)
2008-01-25 16:19:00
◆伸びやか発想に(拍手) (oliveさん)

≫この学校の所在地は、ひょっとして北国??

さて、どこでしょう?(笑)

≫な~んて考え情緒ないですね!

大人は現実的。
あの日に帰りたい、
ノスタル爺です。^^;
返信する

コメントを投稿