勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

チンチン電車

2011-05-26 21:44:48 | Weblog
 かつて、チンチン電車と呼ばれていた都内の路面電車(都電)は、荒川線だけになった。この都電の始発駅の三ノ輪橋はわが家からもほど近く、ローカル色豊かで人気もある。 


 路上に車が増え、交通渋滞の元凶として邪魔者扱いされ縮小された都電を、銀座にも走らせる計画が持ち上がっているという。2020年頃を目指して銀座~晴海間を走らせる計画だそうだが、銀座を走る都電も楽しそう。


 都電の荒川線沿線に住む方から最中をいただいたが、とんでもなかという、とんでもない最中かと思いきや、とでんもなかだった。あぁ、ややこしい♪ 


 酒が飲めないわけではないが、ほとんど下戸と云ってもいい僕、甘いものには目がない。日本茶と和菓子があれば、細い目がさらに細くなって、目が点にならず、線になってしまう。 


 この最中はその形もユニークで、パッケージも車両がデザインされ、最中の皮も窓やドアまでもリアルにかたちどられている。ぎっしりと詰まった餡も美味しく、もちもちのお餅が入っている。包装紙は双六になっていて、とんでもなく旨くて、面白い最中なのだ。  



何事もスピードを優先させる今の時代に、チンチンという音でのんびり走るとでんも、とんでもなく、すごろくいいものだ。(^^;
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とでんもなか (正子)
2011-05-27 06:16:39
美味しいですよね。だいこう好物です。
都電は雑司が谷の墓地にいく時利用します。
王子から乗って帰りは池袋に出てショッピング
です。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-05-27 08:54:11
≪2020年頃を目指して銀座~晴海間を走らせる計画だそうだが、銀座を走る都電も楽しそう≫
乗ってみたい気はしますが、時間的に無理です。
でも最中を味わうことはできますね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2011-05-27 09:31:18
年齢とともに好みも変わってきますね。
最中~皮のほうが好きです。

チンチン電車~
来月、花電車が走りようですね。
返信する
あら?可愛い (陽子)
2011-05-27 12:20:20
見てるだけでも楽しいですね。子供のころ、最中は苦手でした。年をとるとこういうのがおいしくなりますね
返信する
都電荒川線 (勿忘草)
2011-05-28 01:56:24
◆都電(正子さん)

この最中は人気があるそうですね。
たまには都電でのお出かけも楽しいですね。

◆銀座(ippuさん)

2020年までは元気でいましょうよ♪
10年足らずですから。。。

◆花電車(コスモスさん)

いい情報をありがとうございます。
何回かに分けて走るそうですね。
行ってみようっと♪

◆とんでもなく可愛い(陽子さん)

食べるのがもったいないくらい可愛いでしょ♪
返信する

コメントを投稿