勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

沙羅双樹

2007-06-18 00:27:16 | Weblog
ふと見上げた夏の空に真っ白な花。   

椿・・・?
 椿は木偏に春と書くが今は夏。この花、沙羅双樹といわれることもあるらしいが、本当はナツツバキというそうだ。

 釈迦の病床の四方に二本ずつ対峙して生えていたという沙羅の木、だから沙羅双樹。釈迦が入滅したとき、鶴のように白く枯れ変じたという。(大辞林)

 沙羅双樹は日本の気候では育たないという。ナツツバキがこの沙羅双樹に似ていることから、沙羅の木と呼ばれるようになったとか。


祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理(ことわり)をあらはす
おごれる人も久しからず
唯春の夜の夢のごとし
たけき者も遂にはほろびぬ
偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ

-平家物語(巻第一・祇園精舎)より-


『やき場と田んぼ』
-ある日のYさんのことば-

相田さんなぁ
おれんちのたんぼはさ
あのやき場(火葬場)の裏にあるだんべ
だからさ たんぼにいるとね
必ずやき場の煙を見るんだな
そのたびにさ 思うんだよ
「ああ 今日もだれかが焼かれているな・・・」
ってさ

やき場の垣根のすぐそばで
稲刈りなんかしてるとさ
家族の泣き声なんか聞こえてくる
ことがあるんだな
そん時さぁ
おれ つくづく考えちゃうんだな
人間死ぬときには
なんにも持ってゆけないッてことをさ
どんな財産だって地位だってよ
可愛い女房子供だって
みんな置いてゆかなきゃあ
ならねんだもんな

おらあなぁ
やき場の裏にたんぼ持ってるおかげで
人生観が変わったな

人間にとって
何が一番大事かッてことがさ
やき場の煙り見るたびに
教えられるんだなぁ

相田さんよぉ
人間生きているうちに
少しでも人のために
いいことしておくことだなぁ

日頃明るいYさんが
やき場の煙突を見ながら
ある日 しみじみともらしたことばです

-相田みつをさん-


◇なつつばき◇

空を飛ぶ鳥も白い花も
いつか土に帰る
火も灰も水もごみも
すべて受け止め
沁み込ませる土

土の上に私は立っている 
うじ虫と花の種を宿す
土の上に生きている

-星野富弘さん-

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにぎり)
2007-06-18 06:02:53
やっぱり、富弘さんの詩に、目がいっちゃいます。
一字一句、無駄がないですね。

PS:TB出来てませんでしたね。 
  まぁ~ いいやぁ♪    ^(ニッコリ)^
返信する
ナツ椿 (j正子)
2007-06-18 08:21:00
如何にも夏を連想させる花ですね。平家物語もっとまじめに授業受けとけばよかった。相田みつおさんの詩うなずけます。大病をすると人生観が変わりますね。少し大袈裟かな?
返信する
京都に (陽子)
2007-06-18 11:15:16
この花を見に行ったことがあります。(ツアーの一部だったんですけどね)するとあの沙羅双樹も夏椿かもしれませんね。
私の友人のブログにも夏椿の写真が出ていました。良かったらどうぞ。
シャミラのTea Break
http://blog.goo.ne.jp/chibiolive/e/683706c662ad881630aac9d302845124
返信する
ぴったり!! (ぱせり)
2007-06-18 15:04:57
この花、夏椿だったのですね。
昨日刺しゅう教室に行く途中で、この花に何回も出会いました。なんと言う名の花かしら?と、思いながら、歩いていました。
うれしい!!
名前、覚えましたよ。
ありがとう。
返信する
夏椿・・・ (uragojp)
2007-06-18 21:59:49
今日のお茶花に「しゃらの花」を使いました。
先日お邪魔した「向花坊」にも樹齢のたった夏椿の木が何本もあり、見ごろでした。一枝切っていただき、今日のお茶花につかわせてもらいました。
私も苗木で求めましたが、まだ一メートルぐらいの背丈です。でも花はたくさんつけてくれました。
返信する
★盛者必衰 (勿忘草)
2007-06-19 03:14:57
◆Unknown (おにぎりへ)

≫やっぱり、富弘さんの詩に、目がいっちゃいます。
≫一字一句、無駄がないですね。

富弘さんが花に託すことばは
その花をよく知って、
ことばを選んでいるね。
だから無駄がないんだと思うよ。

≫PS:TB出来てませんでしたね。 
≫  まぁ~ いいやぁ♪    ^(ニッコリ)^

TBについては、怪しげなものが多いので
一度承認してから公開するような設定に
してあるのだけれど
おにぎりからのTBは届いてなかったよ♪
また何かの機会に頼むね。(ニッコリ♪)
でもうれしいよ
ありがとう♪

◆ナツ椿 (正子さん)

≫如何にも夏を連想させる花ですね。

白くて楚々として涼しそうな花です。

≫平家物語もっとまじめに授業受けとけばよかった。

冒頭の部分だけは暗誦させられましたね。(笑)

≫相田みつおさんの詩うなずけます。
≫大病をすると人生観が変わりますね。

僕も何度も入院を経験し
また身近な人の死によって
人生観が大きく変わりました。

≫少し大袈裟かな?

いいえそうは思いませんよ♪

◆京都に (陽子さん)

≫この花を見に行ったことがあります。
≫するとあの沙羅双樹も夏椿かもしれませんね。

平家物語の沙羅双樹もナツツバキでは
という人もいるようです。
でも陽子さんがご覧になったものは
沙羅双樹と信じましょうよ
それが幸せというものかも・・・♪(ニッコリ♪)

≫私の友人のブログにも夏椿の写真が出ていました。
≫良かったらどうぞ。

見せていただきましたよ。
育てるのが難しいのでしょうか。

◆ぴったり!! (ぱせりさん)

≫この花、夏椿だったのですね。

そうらしいです♪(ニッコリ♪)
花びらのひだが特徴のようです。

≫昨日刺しゅう教室に行く途中で、
≫この花に何回も出会いました。

気をつけてみると身近にあるものですね♪

≫なんと言う名の花かしら?と、思いながら、
≫歩いていました。

今ごろ椿が・・・?
という感じですよね♪

≫うれしい!!
≫名前、覚えましたよ。
≫ありがとう。

お役に立てたらうれしいです。

◆夏椿・・・ (uragojpさん)

≫今日のお茶花に「しゃらの花」を使いました。

茶花にはよく使うそうですね。

≫先日お邪魔した「向花坊」にも
≫樹齢のたった夏椿の木が何本もあり、
≫見ごろでした。

uragojpさんのブログで拝見し、同じ花だと気付きました。(ニッコリ♪)

≫一枝切っていただき、
≫今日のお茶花につかわせてもらいました。

拝見しました。
シンプルな活け方がいいですね。

≫私も苗木で求めましたが、
≫まだ一メートルぐらいの背丈です。

大きくなるのには年数がかかるそうですね。

≫でも花はたくさんつけてくれました。

楽しめましたね。(ニッコリ♪)
返信する
Unknown (ippu)
2007-06-19 08:17:38
fujiさんのブログは夢に溢れていますね。
「相田みつをさん」と「星野富弘さん」をうまく取り入れて。
私は鳥や花の名前にうといので、とても参考になりま。
有難うございます。
返信する
かわいくて可憐で (ぐう^^)
2007-06-19 13:28:46
よく立ち止まって、見ちゃいますね
名前を知って。。。うれしい気持ちになりました

私って・・・幸せ者~~~(笑)
爽さんも・・・幸せ者~~~~~(うふふ♪笑)
一風さんも幸せ者~~~~~~(にっこり♪)

爽さん? またね~♪
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-06-19 14:34:48
マクロ撮りを楽しんでいますか~~~♪(^^)/

白色の被写体を撮るのって
難しかったりしますよね♪(^^ゞ

撮影モードはどうされていますか?♪
絞り優先?♪(^^ゞ
返信する
★白い花 (勿忘草)
2007-06-19 15:39:47
◆Unknown (ippuさん)

≫fujiさんのブログは夢に溢れていますね。

ありがとうございます。
悪夢でなければいいのですが・・・(笑)

≫「相田みつをさん」と「星野富弘さん」を
≫うまく取り入れて。

このお二人の言葉は心に沁みます。

≫私は鳥や花の名前にうといので、
≫とても参考になりま。

僕は花が好きですが
名前やいわれは取り上げることで勉強しています。(笑)

≫有難うございます。

こちらこそお付き合いいただいて
ありがとうございます。(ニッコリ♪)

◆かわいくて可憐で (ぐう^^ちゃま)

ぐう^^ちゃまのようですね♪(ニッコリ♪)

≫よく立ち止まって、見ちゃいますね

お近くにもありますか?

≫名前を知って。。。うれしい気持ちになりました

名前を知ることでより親しみを感じるようになりますね。(ニッコリ♪)

≫私って・・・幸せ者~~~(笑)
≫爽さんも・・・幸せ者~~~~~(うふふ♪笑)
≫一風さんも幸せ者~~~~~~(にっこり♪)

み~んな一緒に幸せ~~~~~~~♪

≫爽さん? またね~♪

バッハハ~イ♪

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫マクロ撮りを楽しんでいますか~~~♪(^^)/

はまっています。
でも同じような画像になってしまうので
雲さんの画像を参考にしながら挑戦中です。(ニッコリ♪)

≫白色の被写体を撮るのって
≫難しかったりしますよね♪(^^ゞ

白い被写体はなかなかうまく撮れません。

≫撮影モードはどうされていますか?♪
≫絞り優先?♪(^^ゞ

まずオートで撮って
それからいろいろ変えてみます。
まだどうすればどう写るかが把握できていません。(笑)

絞り優先がいいのですね。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿