勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

春彼岸

2015-03-24 21:28:49 | Weblog
 彼岸明けの今日、実家に墓参りに行くが、天気はいいものの冬が舞い戻ったような風が冷たい一日になった。歩いても10分足らずの場所にある墓は桜の木に見守られ、子供の頃ここの桜が満開になると、悪ガキと一緒の遊び場でもあった。隣村の悪ガキと喧嘩をした場所でもあり、そこで学んだことも多かった。


 東京では桜の開花宣言があったばかりだが、ここの桜はまだ蕾も固く、開花は少し先になるだろう。実家を出て一人暮らしを始めてから40有余年、その間まだこの桜が咲いたのを見たことがない。生きているうちに一度は満開の桜を見たい気もするが、果たしてその機会があるだろうか。


 実家には昨年若くしてこの世を去った甥のひとり息子がいる。彼も小学5年生になり、スポーツに遊びに忙しく、顔を合わせる機会も少なくなった。メンバーが足りないために誘われて始めた野球だが、彼の自慢の二つのボールがあるという。左は彼らを含む複数のチームの野球教室に訪れたラミレス氏のサインボール。これは自分のチームでただ一人くじ引きで当たったそうだ。そして右にあるのは3日前の21日、彼にとって初めてのホームランの記念ボール。HRと言ってもランニングホームランだそうだが、このHRにより打順が下位から2番に昇格したのだとか。彼の母親によると、このHRは初めで最後になるかもしれないという。ささやかな記録であっても、彼にとってはいい思い出になるだろう。僕は勧めた。勉強も大切だが、子供の頃の体験は大人になって役立つものだから、遊びもスポーツも、そして喧嘩も多いに経験させてあげるといいよと。子供は子供らしく、腕白でもいい、逞しく育って欲しい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2015-03-25 19:26:03
お彼岸が過ぎても寒い日が続きます。
子供の成長は早いですねー
もうお受験の準備でしょうか??
好きな野球と両立できるといいですねー
先週の日曜日と、本日
両家のお墓参りを済ませてきました。
両親には、まだ迎えに来ないで下さいと。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-03-25 21:02:13
小さい時は遊びもスポーツも仲間と一緒に思いきりした方がいいですよね。仲間思いの気持ちが大きくなった時、財産として残ると思います。
 若くして一家の大黒柱となろう甥っ子さんに声援の送ります。
返信する
★お彼岸 (勿忘草)
2015-03-25 21:25:00
◆お墓参り(コスモスさん)

今日も寒い一日でした。
甥の息子も行くたびに大人びてきて
父親を亡くした悲しみを心に閉まって
忙しく飛び回っています。
野球の才能はともかく、元気であればいいですね。
コスモスさんもまだまだ元気でご活躍してくださいね。

◆腕白(ブルーメさん)

優等生より腕白が好きです。
スポーツの才能があるかどうかはわかりませんが
元気な姿を見ると安心します。
ご声援ありがとうございます♪
返信する
お彼岸 (kanmo)
2015-03-25 22:52:35
こんばんは🎶
お彼岸にちなんだ ちょっともの悲しい話題の中に、
野球少年のご活躍が嬉しいですね。

墓参りもしないで遊んでしまいました(苦笑)。

返信する
お彼岸 (正子)
2015-03-26 06:29:21
風が冷たくてお墓参りはまだしていません。
デモの練習でいい汗をかいています。
年とともに体力、記憶力が減退していくのが
よくわかります。デモが終わって落ち着いたら
お墓参りもゆっくりとしてきます。
返信する
お墓参り (山海)
2015-03-26 15:37:41
“彼岸明けの墓参”、ご先祖様、故人となられた身内の方々も喜んでおられるでしょうね。

甥御さんの息子さん、健やかに成長されていますね。“記念ボール”、これから生きていく上での、
自信と心の支えになるのでしょうね。

私は、22日(日曜)に墓参しました。
いつも墓石に刻まれた、故人達の享年を見て、
自分を振り返ります。
徒然草の第155段の文が脳裏を過ぎります。
「(お迎えは)沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し」
返信する
★彼岸会 (勿忘草)
2015-03-26 23:52:37
◆野球少年(kanmoさん)

父親を亡くした悲しみを乗り越えて
元気にスポーツに励む姿はいじらしいです。
墓参りはできるときにすればいいのでは。。。

◆暑さ寒さも・・・(正子さん)

お彼岸になっても寒い日が続きましたね。
デモの練習に精を出しているご様子。
応援していますよ♪

◆生老病死(山海さん)

甥の息子の成長に目を見張りつつ
時の流れの速さにも驚かされます。
監督の計らいによる記念ボールは
彼にとって心の支えになってくれるでしょう。

生老病死の四苦は順序通りではなく予測できないもののようです。
今を大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿