勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

暗闇

2008-01-16 22:36:27 | Weblog
 深夜12時、夜食を作ろうと台所に立った。先日購入した、瞬時にお湯が沸くケトルのスイッチを入れ、冷凍のおかずをレンジで温めてていた。

 突然すべての部屋の電気が消えた。部屋は真っ暗。一瞬何事かと驚いたが、ブレーカーを疑った。しかし、ブレーカーは12に分かれていて、今まで部分的に切れたことはあるが、すべてが消えたことは一度もない。

 いつもは部屋の電気を消しても、オーディオをはじめ、あらゆる機器のパイロットランプや、PCの周辺では必ず明かりが点いている。それらのすべてが消えると、そこは暗闇。手探りでブレーカのところに行く。ドアに顔をぶつけた。スイッチをひとつひとつ確かめるが、どこも落ちていない。
 さては停電か?カーテンを開けると、街灯は点いている。マンションだけの故障かと、玄関に行く。廊下の電気も他の家の電気も点いている。

 我が家だけに起った故障か?この寒い夜に、電気が点かなかったらどうしよう。すべての暖は電気が頼り。非常用に備えた何通りにも使えるライトを取り出すが、点灯しない。いや、微かに光るだけで役に立たない。そうか、電池切れか。これでは非常用の意味がない。

 微かな光でもう一度ブレーカーを見た。個別のブレーカーのほかにも大元のブレーカーがあるのに気がついた。これが落ちていたのか。恐る恐るブレーカーを上げると、部屋に明かりが点った。

 ここ数日の寒さのため、居間も、寝室も、同時に暖房を点けていた。おまけにテレビ、PC、部屋の電灯、そして湯沸しケトルに電子レンジ、これらのすべてがONになっていた。
 電気も水も、当然あると思っている。それが突然失われたとき、思わぬ混乱が起き、為す術がない。近年地震も多く、中越地震からはまだ半年が過ぎたばかりだという。早速非常用ライトの電池を取り替えた。災害訓練になった夜だった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踏んだり蹴ったり (コスモス)
2008-01-17 00:06:06
ごめんなさい
笑ってしまいました

びっくりしたでしょうね

やはり、もらうものをもらって
こまめに電源は切りましょう

まだ笑いが止まりません
パソコン打つ指が踊っています
撥が当たりますね
返信する
真っ暗闇 (正子)
2008-01-17 07:26:37
私にも経験があります。我が家は一戸建てなので、表に出たら他の家は明かりがついている。慌ててブレーカーをみました。夏だったので暑い思いをしましたが
各部屋のクーラー冷蔵庫、懲りたのでアンペアを大きくしました。
返信する
寒いです (ぱせり)
2008-01-17 16:33:02
真っ暗闇には慌ててしまいますよね。
我が家は真夏にブレーカーが落ちます。
クーラー2台に電子レンジをうっかり付けるとダメです。
災害時の明かりは、手動式のライトを用意しています。電池式はいざという時、電池切れになるので。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-17 18:14:15
こんばんは^^
私も経験あります。
めっちゃ電気を使っていたらバチンと切れました。
猫が暗闇で右往左往している気配…
急いでブレーカーを上げました。
勿忘草さん、寒いよ~^-^*
返信する
災害訓練??? (uragojp)
2008-01-17 19:59:08
電子レンジをつけると、ヒューズがとんだ経験あります
 
暗闇は困りましたね~

私もあらためて懐中電灯つけてみましたら、電池切れ・・・勿忘草さまありがとう・・・
私も災害訓練となりました
返信する
★災害は忘れた頃に・・・ (勿忘草)
2008-01-18 01:10:53
◆踏んだり蹴ったり (コスモスさん)

つねったり♪

≫ごめんなさい
≫笑ってしまいました

受けを狙ったわけではありませんが
可笑しいですかぁ?
よかった~♪

≫びっくりしたでしょうね

夜ってこんなに暗かったんですねぇ。

≫やはり、もらうものをもらって

何を貰ったらいいのでしょう?
73歳で再婚した人もいることだし・・・♪(ニヤリ)

≫こまめに電源は切りましょう

こまめに手を出してみます。

≫まだ笑いが止まりません

しわが増えますよ~♪

≫パソコン打つ指が踊っています
≫撥が当たりますね

僕と踊りましょう♪(ニッコリ)

◆真っ暗闇 (正子さん)

≫私にも経験があります。
≫我が家は一戸建てなので、
≫表に出たら他の家は明かりがついている。
≫慌ててブレーカーをみました。

一瞬慌てますよね。

≫夏だったので暑い思いをしましたが
≫各部屋のクーラー冷蔵庫、
≫懲りたのでアンペアを大きくしました。

電気のない生活は考えられませんね。

◆寒いです (ぱせりさん)

≫真っ暗闇には慌ててしまいますよね。

電気の有難さ、改めて感じました。

≫我が家は真夏にブレーカーが落ちます。

我が家は冬の電気代は夏の3倍位になります。

≫クーラー2台に電子レンジを
≫うっかり付けるとダメです。

レンジが曲者ですねぇ♪

≫災害時の明かりは、
≫手動式のライトを用意しています。
それはいい考えですね。

≫電池式はいざという時、電池切れになるので。

うっかりしてました。

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは^^
≫私も経験あります。
≫めっちゃ電気を使っていたらバチンと切れました。
≫猫が暗闇で右往左往している気配…

自分が右往左往しましたぁ♪

≫急いでブレーカーを上げました。
≫勿忘草さん、寒いよ~^-^*

駄洒落も言わないのに~♪

◆災害訓練??? (uragojpさん)

≫電子レンジをつけると
≫ヒューズがとんだ経験あります

皆さんレンジが鍵ですね。
 
≫暗闇は困りましたね~

頭の光では足りませんでした。

≫私もあらためて懐中電灯つけてみましたら、
≫電池切れ・・・勿忘草さまありがとう・・・
≫私も災害訓練となりました

点検ができましたか?
よかったぁ♪
返信する
昔は (陽子)
2008-01-18 07:42:50
よくヒューズが飛んで、暗がりで直したりしたもんですが、最近はそういう事はなくなりましたね。
でも油断してはいけないのですね。
ウチも昨夜玄関の照明が切れました、買ってこなくっちゃ・・・・
返信する
毎月273円 (ippu)
2008-01-18 08:45:26
≪突然すべての部屋の電気が消えた≫
大元が飛んでしまいましたか。
滅多にないことでしたらそのままでもいいのですが・・・。
基本契約が60A以下なら契約料を増やす方法もありますね。
10A単位で基本契約を増やすことができ、毎月273円の出費増になります。
それだけです。
返信する
★灯り (勿忘草)
2008-01-18 09:38:35
◆昔は (陽子さん)

≫よくヒューズが飛んで、
≫暗がりで直したりしたもんですが、
≫最近はそういう事はなくなりましたね。

あの作業、結構めんどうでしたね。

≫でも油断してはいけないのですね。

初めての出来事にビックリでした。

≫ウチも昨夜玄関の照明が切れました、
≫買ってこなくっちゃ・・・・

僕の頭の光ではだめでしょうか?

◆毎月273円 (ippuさん)

≫≪突然すべての部屋の電気が消えた≫
≫大元が飛んでしまいましたか。

考えの中にありませんでした。

≫滅多にないことでしたらそのままでもいいのですが・・・。
≫基本契約が60A以下なら契約料を増やす方法もありますね。

そうなんですか?

≫10A単位で基本契約を増やすことができ、
≫毎月273円の出費増になります。
≫それだけです。

簡単なんですね。
今、40Aなんですが、考えてみようかな。
詳しい情報をありがとうございます。
返信する
加湿器 (禰里吉)
2008-01-18 09:42:01
一昨日、妻が「加湿器がほしい」と言い出し、色々なお店のチラシを比較検討して、一番安いものを購入しました。(それでも一万円でしたが)
 朝起きて「少しは効果があったの?」と聞くと、「何となく」との返事。本当に加湿器って必要なのと思ってしまいます。何やら、あれこれと電化製品が増えていくばかりなので、考えなくてはと思う今日この頃です。

 暖房機も温風ヒーターは乾燥しすぎるので、なるべくストーブを愛用しています。
返信する

コメントを投稿