勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

立浪草

2015-04-16 14:44:22 | Weblog
 4月も半ばになるというのに寒い日が続き昨夜は暖房を付けて寝た。今日は朝から晴天になって気温も上がり、次々と芽を出したベランダの草花も、蕾が膨らみ、花開き、目を楽しませてくれている。


 本来植えてあった野草のそばに出していた芽が、ただの雑草ではないと思い、そのまま育てていたが、その草花が花開いた。本来の花はコハマギクという秋の花である。


 この花の名前を、山と渓谷社の野草の名前図鑑で調べた。図鑑によると、立浪草の一種「コバノタツナミ」という野草のようだ。植えた覚えのない花が咲くと、得した気分になる。


 立浪草は花が一方向を向いて咲く様が、北斎が描く立浪に似ていることからこの名が付いたらしいが、立浪草より葉が小さいことから「小葉の立浪」という、と図鑑にある。


 岩に植えた花の形がいいので、部屋に春を招く意味も含めて、玄関に置いてみた。足踏みをしていた春が早足になってくれるといいのだが。でも僕の春は立ち止まったままのようだ。いや、もうとっくに過ぎ去ってしまったのだっけ。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立浪草 (ブルーメ)
2015-04-16 21:03:33
名前から相撲に関係があると思っていましたが
北斎が描く浪から来ているのですね。岩壁にひっそりと咲いて趣があります。玄関も持ち主も
青春真っ盛りです。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-04-16 22:35:35
たつなみそう~大好きです
流石、センスの良さがうかがわれます。
無造作に植わってる
我が家の<たつなみそう>と雲泥の差
返信する
こんばんは🎶 (kanmo)
2015-04-16 23:17:01
寒暖の差が激しいですね。
道端に咲いている何気ない花も、
こうして、勿忘草さんの手にかかると
更に気品が感じられるものですね。
こんな事が出来るんですね~。楽しそうです。


返信する
たつなみそう (正子)
2015-04-17 06:18:51
雑草の中にも珍しい花があるのですね。
我が家も雑草やらハナミズキ、スズラン
紫蘭やホトトギスとにぎやかです。
草むしりがたいへん。
返信する
こんにちは。 (K)
2015-04-18 13:56:03
勿忘草さま
立浪草って野草ですか?
玄関に飾られたら豪華なお花に見えてきます。

我が家の大好きなお花、勿忘草が咲きました。

珍しい翁草も咲きましたよ、初めて育てたので

お爺さんの髭のようになるのが楽しみです。

返信する
玄関に! (吾亦紅)
2015-04-19 10:59:11
素敵な玄関ですわこと。
丁度いい取り合わせ、大きさも。
わざわざ作ったようです。

ブルーメさんのコメントに、賛成票1票を投じます。
返信する
★山野草 (勿忘草) (勿忘草)
2015-04-19 12:06:07
◆立浪部屋(ブルーメさん)

立浪で思い出すのは、相撲の立浪親方や
立浪和義という元プロ野球選手もいましたね。
この花の咲き具合から北斎の絵を思い浮かべる感性も素晴らしいですよね。
我が家の辞書からは、いつの間にか青春という文字が消えてしまいました。

◆あるがまま(コスモスさん)

この岩にはコハマギクという山野草が植わっているのですが
そこに生えてきた別の芽をそのままにしていたら
こんな形ななりました。
僕の手は一切加わってないんですよ。
自然が作る形が一番いいのかも。。。

◆野草(kanmoさん)

豪華な花より野に咲く草花が好きです。
鉢の隅から芽を出す雑草も花が咲くまで抜かずにおくことも多いんですよ。
すると雑草とは思えないきれいな花を咲かせてくれることもあります。
そんな時はうれしくなります♪

◆雑草(正子さん)

種が何処から飛んでくるのか
思いもよらない花が咲くと得した気分になります。
お庭に次々と咲く花で癒されることも多いのでしょうね。

◆立浪草(Kさん)

立浪草は雑草というより、野草と言ったほうがいいかもしれません。
芽を出したとき、ただの雑草とは違うような気がしたので
そのままにしておきました。

僕も昨年忘れな草を育てましたが
今年は眼が出ないようです。
勿忘草(僕)と違って、忘れな草の花は楚々として可愛いですね。

僕も数年前、近くの百花園で翁草を始めてみましたが
ユニークな花ですよね。
その時のエピソードがこちらにありますが
お時間がありましたらご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/dance-fuji/s/%B2%A7%C1%F0

◆一票(吾亦紅さん)

訪ねてくれる人のいないさみしい玄関ですが
せめて置物で賑わいを表せればと思いまして。
貴重な一票ありがとうございます♪
返信する
Unknown (おにぎり)
2015-04-20 04:10:53
立浪草、きれいですね~。
岩壁なのかな? 苔玉にも一瞬見えました。
いい、おひさまの光と温かい眼差しが彼を育てて春を玄関を賑やかにしてるんですね^^
返信する
おはようございます。 (K)
2015-04-20 07:30:08
勿忘草さま
クリックして見せて貰いました。
お花は可愛いですが、このお花がどうなるかが
不思議ですよねぇ

花言葉は「何も求めない」「清純な心」ですか。
もう少し観察します。
返信する
★山野草 (勿忘草)
2015-04-20 11:46:18
◆軽石(おにぎり君)

火山岩なのかとても軽い石なので持ち運びも簡単なんだよ。
時々位置を変えたりして楽しんでいます。

◆翁草(Kさん)

きれいな花ですが、不思議な花でもありますね。
わが身に顧みて、花言葉のような翁になりたいですが難しい!
返信する

コメントを投稿