勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

塩でしょ

2015-06-15 22:22:07 | Weblog
 夏野菜の代表ともいえるトマトが美味しい季節である。トマトに含まれる栄養素のひとつリコピンは抗酸化作用があり、生活習慣病予防や老化抑制に効果があるらしい。


 この時期は我が家の食卓にはトマトが欠かせない。凝った料理をするわけではなく、生のまま塩か塩麹で食べることが多いが、生で食べるときには必ず皮を剥く。

 ある日友人とトマトの食べ方の話になったとき、その友人「トマトは砂糖で食べるものでしょ」とのたまふ。僕には砂糖でトマトを食べる選択肢はなく、数人に訊くと砂糖で食べるという人が多いのに驚いた。


 ものは試しとばかり砂糖で食べてみた。砂糖で食べるトマトはおかずではなくデザート感覚のようだ。しかし慣れていないせいか、僕の脳は砂糖で食べるトマトを美味しいと認識しなかった。そしてひとり呟いた。「トマトはやっぱり塩でしょ・・・」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (肥後の風来坊)
2015-06-16 06:28:53
トマトは塩でしょ
毎朝一個を
塩あじで食べます
八代の塩トマトは
有名ですです
返信する
トマト (正子)
2015-06-16 06:35:45
そのまま洗って皮ごと食べてます。
またカレールーでスーフ。を作りトマト
やかぼちゃ、玉葱ジャガイモをいれて
煮ると美味しいです。
返信する
トマト (ブルーメ)
2015-06-16 08:22:13
 トマトに砂糖はね。
さっと少々の塩をかけてですね。
お酒のつまみにも甘いものが好まれたりして、
人間が甘くなっています。
世相の辛口のコメントが減りましたね。
返信する
初耳です (吾亦紅)
2015-06-16 09:43:44
トマトを砂糖で頂く、初耳です。
トマトは塩で食べるもの、許せるのは醤油までです。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2015-06-16 09:54:54
子供のころは、お砂糖をかけてよく食べました。
でも最近のトマトは形もいいし熟し具合も真っ赤なトマトという感じで
そのまま食べることが多いです。
むしろ塩をかけて食べるという習慣は私にはありませんでした。
最近は、ミディトマトとかいうちょっと大きめのミニトマトで湯むきしてピクルスを作っています。
これは癖になりそうなくらいおいしいです。(@^^)/~~~
返信する
ご無沙汰です… (おひつじ)
2015-06-16 12:37:51
トマトは少し塩を振って食べますね・
砂糖をかけるのは私の周りでは気が付きません。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-06-16 22:20:42
お好みで、みなさん召し上がっているのですねー
(塩、砂糖、塩麹~)
私はよくマヨネーズで食べます。
塩の経験ははありますが、
お砂糖、塩麹はまだ未経験です。
返信する
★食文化 (勿忘草)
2015-06-16 22:44:51
◆塩トマト(風来坊さん)

八代の塩トマト、検索しました。
塩分を含む土壌で栽培されるトマトなんだそうですね。
丸かじりが美味しいのだとか。
肥後には美味しい食べ物がたくさんあるのですね。

◆丸かじり(正子さん)

採りたてのトマトを丸かじりする醍醐味。
トマトの一番おいしい食べ方でしょうか。
カレールーのスープで作るトマト入りの野菜の煮物。
美味しそうですねぇ(^^♪

◆辛口(ブルーメさん)

甘いトマトはやはり塩味が似合いますよね。
世の中甘っちょろい人間が多すぎるような気がします。
世相を辛口で斬る人はメディアから抹殺される世の中のようですね。
理不尽なこじつけで、国民を愚弄するゴリ押し宰相を黙らせる辛口コメンテーターはいないのでしょうか?

◆砂糖(吾亦紅さん)

トマトを砂糖で食べる人が意外に多いのに驚きました。
ソースで食べるという人もいましたが、、これはありかも。。。
でも、やっぱり塩ですよね。

◆食文化(バジルさん)

ところ変われば食べ方も変わるという話はよく聞きますが
砂糖で食べるという人は、塩で食べることに驚いていました。
食文化は様々ですね。
トマトのピクルス、どんな味がするのでしょう。

◆やっぱり塩でしょ(おひつじさん)

トマトに塩を振って少し置くと塩味が馴染むそうですね。
砂糖は遠慮したいです。

◆塩麹(コスモスさん)

サラダにも使われるトマトですから
マヨネーズやドレッシングもありですね。
砂糖はお勧めできませんが
塩麹も美味しいですよ♪
返信する

コメントを投稿