勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

なでしこ

2015-06-13 21:32:57 | Weblog
秋の野に 咲きたる花を
  指折りかき数ふれば
  七種の花
  萩の花 尾花 葛花 撫子の花
  女郎花 また藤袴
  朝貌(あさがお)の花


 山上憶良(やまのうえのおくら)は万葉集で、撫子を秋の七草のひとつに数えたというが、我が家の撫子は既に数日前から咲き始めた。そもそも撫子は開花時期が長く4月から10月ごろまで咲くらしいので、何の不思議もないのだが。


 女子サッカーW杯のなでしこジャパンも、第2戦も辛勝し、早々と決勝トーナメント進出を決めた。 FIFA(国際サッカー連盟)は、汚職事件を巡って大揺れだが、なでしこジャパンもW杯で美しく咲いて欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な゛しこ (正子)
2015-06-14 06:10:30
サッカー早々と決勝進出を決めましたね。良かったこと。
撫子の花大好きです。長く咲いていてくれますもの。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-06-14 19:25:31
サッカー
頑張っていますねー
撫子の花、寂しそうですねー。
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-06-14 21:49:40
撫子の花、こんなにじっくり見たのは初めての気がします。
我が家には撫子ないのですが、、どこかで咲いてるのを見ても、
「あっ、ナデシコだ!」くらいの感動しかなくて・・・。
それほど一般的な花のように思ってました。
でも本当はこんなに繊細で華奢な花だったのですね。
改めて一つの花の命を見た気がしています。
返信する
サッカー (ブルーメ)
2015-06-15 09:57:14
 いの一番に決勝リーグに進出しました。この勢いでさらに活躍を期待したいです。当市には日本女子サッカーリーグのチャレンジリーグに加入するチームが頑張っています。2011年FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会に出場した選手もいて盛り上がっています。
返信する
★なでしこジャパン (勿忘草)
2015-06-15 22:52:24
◆大和撫子(正子さん)

日本の女子も強くなりましたね。
美しく楚々とした大和撫子も頼もしく見えます。

◆サッカー(コスモスさん)

今や女子サッカーもメジャーなスポーツになりましたね。
なでしこジャパンに頑張ってもらいましょう♪

◆「純粋な愛」(バジルさん)

撫子の花言葉は「純粋な愛」だそうです。
細い糸状の繊細な撫子の花の純粋さは日本の女性にピッタリですね。

◆決勝リーグ(ブルーメさん)

ブルーメさんがお住まいの相模原は優秀なサッカー選手がいるようですね。
ワールドカップは大いに盛り上がって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿