勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

一番乗り

2008-10-11 21:25:12 | Weblog
 30年前、浅草の街を真っ赤な英国製の二階建バスが走った。その後、ドイツ製の二階建バスを走らせたが、01年3月に運行中止になった。
 そして今日、「おかえりなさい二階建バス」と銘打って、英国製の二階建バスが再び復活したのだ。一番乗りを目指して乗ったバスは、午前10時、すしや通り入り口を出発し、雷門通り、馬道通り、言問通りを経て、国際通りからかっぱ橋道具街を周り、再びスタート地点に戻る周遊バス。途中での乗降はできない。
記念乗車券

 一周した第一便のバスは、小雨模様の雷門前に姿を表し出発式に臨む。デザイナーの山本寛斎さん(中央の笑顔)の音頭でテープカットが行われ、関係者を乗せて再び浅草の街に姿を消した。

 このバスの運行は、浅草寺本堂再建五十周年を記念した「大開帳」に合わせ、10月11日から11月16日まで運行される。一周約20分、乗車料金は100円、委員会の方のガイドが付く。

 浅草寺境内で開かれている、浅草奥山風景を楽しんだあとのバスの周遊は、今まで知らなかった浅草風景と下町人情に出会うかもしれませんよ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2008-10-12 07:15:20
人気があるでしょうね。このバス。
でも、浅草への人出から考えると、乗りたいと思っても殆どの人は乗れないでしょうね。
1番乗り出来たfujiさんは幸せ者だと思います。
返信する
二階建てバス (正子)
2008-10-12 08:42:55
思い出しました。30年前実家の両親が、得意そうに浅草に遊びに行き、二階建てバスに乗ったよと、話してくれたのを。父が生粋の江戸っ子で、新しい物には真っ先に飛びつく、仕方なく母もお供する、愉快な両親でした。本場のドイツにも行き二階建てバスにも、乗って来たようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-12 14:05:42
以前見たことはありましたが、また復活したのですね。
山本寛斎さんのテープカットって、このごろイベントのプロデューサーとか、してるから?
一番乗りってすごいですね
返信する
いいなぁ (ポンチ姫)
2008-10-12 20:59:00
期間が、短いよう・・ポンチ乗りたいですグッスン
返信する
ウ、フ、フ (コスモス)
2008-10-12 22:53:18
なにやら音だけ聞こえてきました。
雨の中、カメラ大丈夫ですかー
機会があったら出かけて是非乗りまーす
返信する
あ, (陽子)
2008-10-12 23:00:21
今日みかけましたよ!以前上野まで走っていたとき乗ったことがあります
返信する
懐かしい~! (olive)
2008-10-13 18:57:54
在英中は、良く利用してました。
路線間違ったりすると途中で飛び降りたり…
コレって無銭乗車?皆さんやってましたよ←(言い訳かな、かな)
日本みたいに、次は○○!なんて車内放送ないですもの。
ロンドン市内循環バスは、スピード出していないので
可能でした。
目的のバスストップで降りる時は、紐を引っ張って合図。
2階はオープンになったバスもあったり…
浅草行かなくっちゃ!
返信する
★復活 (勿忘草)
2008-10-13 19:50:17
◆おはようございます (ippuさん)

≫人気があるでしょうね。このバス。
≫でも、浅草への人出から考えると、
≫乗りたいと思っても殆どの人は乗れないでしょうね。

意外と空いていましたよ。(笑)

≫1番乗り出来たfujiさんは幸せ者だと思います。

野次馬根性で乗りました。

◆二階建てバス (正子さん)

≫思い出しました。30年前実家の両親が、
≫得意そうに浅草に遊びに行き、
≫二階建てバスに乗ったよと、話してくれたのを。

当時、人気がありましたね。

≫父が生粋の江戸っ子で、
≫新しい物には真っ先に飛びつく、
≫仕方なく母もお供する、愉快な両親でした。

夫唱婦随ですね♪(ニッコリ♪)

≫本場のドイツにも行き二階建てバスにも、
≫乗って来たようです。

国際的♪

◆Unknown (Unknownさん)

え~と、どなたでしたっけ?(ニッコリ♪)

≫以前見たことはありましたが、また復活したのですね。

一ヶ月限定です。

≫山本寛斎さんのテープカットって、
≫このごろイベントのプロデューサーとか、してるから?

浅草がお好きのようですよ。

≫一番乗りってすごいですね

物好きなだけです♪(笑)

◆いいなぁ (ポンチ姫さま)

≫期間が、短いよう・・ポンチ乗りたいですグッスン

代わりに乗ってきましたよ~♪

◆ウ、フ、フ (コスモスさん)

≫なにやら音だけ聞こえてきました。

丁度このイベントの時でした。(笑)

≫雨の中、カメラ大丈夫ですかー

小雨だったので・・・♪

≫機会があったら出かけて是非乗りまーす

まだ、間がありますから。

◆あ, (陽子さん)

≫今日みかけましたよ!

お出掛けでしたね♪

≫以前上野まで走っていたとき乗ったことがあります

乗り心地はいかがでしたか?(ニッコリ♪)

◆懐かしい~! (oliveさん)

≫在英中は、良く利用してました。

留学ですか?

≫路線間違ったりすると途中で飛び降りたり…

Oh no!

≫コレって無銭乗車?

多分♪

≫皆さんやってましたよ←(言い訳かな、かな)

???(笑)

≫日本みたいに、次は○○!なんて車内放送ないですもの。
≫ロンドン市内循環バスは、スピード出していないので可能でした。

そういう問題でしょうかぁ?(笑)
そういう問題ですよね♪(ニッコリ♪)

≫目的のバスストップで降りる時は、
≫紐を引っ張って合図。
≫2階はオープンになったバスもあったり…
≫浅草行かなくっちゃ!

浅草は途中下車できませんよ~♪(笑)
返信する
浅草のバス (トーコ)
2008-10-13 20:53:15
こんばんは^^
真ん中で目立ったオバサマ、あははのカンサイさんだったのですね。言われて気がつく粗忽者(笑)
袈裟懸けのお坊さんでしょうか、何か勿忘草さんにも似ているなぁと思って・・ヾ(@^▽^@)ノ あはっ!
いつもながら、お写真が綺麗ですね。下の方も拝見しました♪
返信する
★おっは~♪ (勿忘草)
2008-10-14 09:54:11
◆浅草のバス (トーコさん)

≫こんばんは^^

ようこそ♪

≫真ん中で目立ったオバサマ、
≫あははのカンサイさんだったのですね。

ここはカントウですけどね!あはは♪

≫言われて気がつく粗忽者(笑)

言わなきゃわからないと思って、注釈付けました。

≫袈裟懸けのお坊さんでしょうか、
≫何か勿忘草さんにも似ているなぁと思って・・ヾ
≫(@^▽^@)ノ あはっ!

どこが・・・?
ヘアースタイルが・・・???
(^ー^);あはっ♪

≫いつもながら、お写真が綺麗ですね。
≫下の方も拝見しました♪

ありがとう♪
でも身体の下のほう見られると
ハジカシイ~♪
返信する

コメントを投稿