勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

下町七夕まつり

2005-07-07 21:39:48 | Weblog
 この時期、下町台東区では様々な行事が目白押しで、7/6(水)~10(日)にかけて合羽橋本通りでは七夕まつりが開催されている。
梅雨晴れの今日、七夕飾りが風にゆれ小暑の暑さを和らげていた。
     
東上野から浅草を結ぶ合羽橋本通りは、9日・10日(土・日)は歩行者天国になり、地元住民によるパレードや音楽演奏、模擬店なども予定されています。
七夕で有名な平塚や、仙台と比べると規模は小さいが、プロ用の飲食用品の揃う「かっぱ橋道具街」の散策と共に下町情緒を満喫するのもいいかも知れません。。
         
七夕の今日、あなたは短冊にどんな願い事を書きますか?
今宵の東京は曇り空、牽牛・織女の年一回の逢瀬は叶わないのかな。
2005.07.07

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の子供 (コスモス)
2005-07-07 23:08:51
七夕様のお話↑知ってるのでしょうか?

平塚も仙台も、七夕まつりは行ってませんが、、、

願い事

  健康で平凡な生活にこれ以上の願いは

  バチが当たりそうです、叶うものなら時

  間が止まってほしいです

  合羽橋商店街一度ゆっくり、歩きたい町

  です
返信する
いいね~! (sawa-chan)
2005-07-08 10:08:52
合羽橋の七夕いいですね~! 時間があったらちょっと・・

行ってみたいけど・・今回は無理かな・・?  残念・・!
返信する
なんかいいなあ (陽子)
2005-07-08 11:42:22
下町っていう感じ。
返信する
各地であるのですね (禰里吉)
2005-07-08 16:08:19
静岡県で有名なのは、清水の七夕祭り。アーケード街がこの日は賑わいます。どこでも、飾り付けにお金がかかるから大変でしょうけど、短冊にみんなで書けるということは、正に参加型の祭り。こんなの祭りも良いですね。
返信する
♪笹のはさらさら (勿忘草)
2005-07-08 17:37:48
「たなばた」という響きには何か郷愁のようなものがあって、懐かしささえ感じます。各地の七夕もそれぞれに趣向があるのでしょうね。



かっぱ橋道具街も面白いです。欲しくなるものいっぱいありますよ。
返信する
七夕祭り (coro)
2005-07-08 18:04:12
私にとって、七夕祭りと言えば、故郷神奈川の「平塚七夕祭り」です。

2回行ったことがあります。遠い昔・・・。

願い事・・・痩せたい!!
返信する
何故? (勿忘草)
2005-07-08 19:52:57
平塚の七夕まつり、豪華だそうですね。

女性って何故そんなに痩せたがるの?男性にとって、ちょっとふっくらな女性は魅力的なんですがね~。
返信する

コメントを投稿