勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

入谷朝顔市

2005-07-06 10:48:51 | Weblog
          
 夏の風物詩、入谷の朝顔市が今日(7月6日)から3日間開かれている。
太田蜀山人の狂歌にも詠まれた「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な鬼子母神を中心に、言問い通りに面した歩道に広がるこの市、昨夜来の雨にも関わらず、早朝から賑わっていた。
        
 朝顔を選ぶには咲いている朝がいいといわれる。ここ数年値段は行燈づくりが、一鉢 2,000円と変わらないが、威勢のいい掛け声にこんなのがあった。「さぁ~買ってきな、何処で買っても朝顔だよ」 そりゃそうだ。
         
 我が家でも毎年ベランダで支柱を立て、毎朝咲くのを楽しみにしているが、上手に育てると10月いっぱいは楽しめる。
2005.07.06

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (陽子)
2005-07-06 11:55:13
支柱を立てないとだめですか・・・・

どうも面倒くさいのが苦手で・・・・
返信する
長く楽しむには (勿忘草)
2005-07-06 12:05:55
支柱を立てたほうが長く楽しめます。そのままですと蔓が下に垂れて、花芽が付きにくくなって早く終わってしまいます。支柱を立てることによって蔓が上に延び、花芽がたくさん付いていつまでも楽しめます。水は真夏は朝晩やったほうがいいようです。
返信する
あらっ (禰里吉)
2005-07-06 13:28:24
あらっ、珍しい。勿忘草さんもお休みしてしまいましたね。お忙しかったのですか。



 東京の下町は、季節ごとに色々な風物詩があり、情緒がありいいですね。朝顔は小学生の頃、夏休みに毎朝いくつ咲くかを観察す課題があり、それ以来育ててないですね。
返信する
はい (勿忘草)
2005-07-06 14:00:28
友人が来ていて、ブログ一日休みました。それで今朝は早く朝顔市に行って見ました。

禰里吉さんもお父さんの入院でお忙しいでしょうが、お身体大切に。
返信する
有難うございます (sawa-chan)
2005-07-06 14:16:30
TB有り難うございます。もう行ったの・・? そりゃぁ~帰り道でもいいけど夜より朝の方がいいよね・・! ところでPC調子なおったの・・? 私はこれからちょっと覗いて来ま~す! たこ焼きを少し・・!
返信する
少し? (勿忘草)
2005-07-06 14:22:09
たこ焼きだけ覗いちゃ駄目だよ。少しにしてね、少しがどれくらいかわからないけど。

そう、朝顔は朝の顔です。sawa-chanは夜の顔?

朝顔、昼顔、夕顔、夜顔??????
返信する
今日から (coro)
2005-07-06 16:59:33
番組欄を見ていたら、「入谷朝顔」と見つけて、そろそろなのかなと思っていたら今日からだったんですね!

これはまた見事ですね。きれいですね!

一度行ってみたいと思いながら、なかなか行けず・・・いつものことですが・・・。
返信する
明日 (コスモス)
2005-07-06 17:44:05
実物見るの楽しみにしてます

朝顔だけなのでしょうか?

我が家の朝顔まだ咲きません
返信する
見事です (勿忘草)
2005-07-06 18:09:14
coroさん、一度は見る価値あるかと思います。機会があったら是非どうぞ、ご案内しますよ。



コスモスさん、明日楽しみですね。よく何とか市といっても他にも色々あることが多いですけど、ここは朝顔だけ、まさしく朝顔市です。夜顔はお店でどうぞ。
返信する
ようす? (sawa-chan)
2005-07-07 03:26:53
朝顔市に行ってきました・・! TBしましたので後で覗いて下さい。
返信する

コメントを投稿