勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

後押し

2014-11-20 21:59:09 | Weblog
 11月の木曜日限定で開かれている浅草寺西参道の産直朝市に出かけたのは今回が2度目。2週間前に買った大根が美味しかったので、それを買うのが目的のひとつでもあった。


 コウシンダイコンという名のこの大根、漢字で「紅心大根」と書くらしいが、文字どおり外側が白いのに中が赤く、酢に漬けるとさらに赤さが増すという。




 皮を剥いて薄くスライスして甘酢に漬けると、数時間で鮮やかな紅色に変わり、ご飯のお供にいろどりを添えてくれる、ちょっと楽しい大根である。


 ところがこの産直朝市、前回同様閑散としている。通りの前で呼び込みをしているお兄さんに来月の予定を聞くと、「ご覧のとおりお客様が来ないので、招待している業者さんが気の毒なんですよね」と言う。前回もそうだったが、珍しいものや新鮮なものが並んでいるので、ちょっと買いすぎた気もしたが、その商品はどれも後悔しない美味しさだった。呼び込みのお兄さんの話を聞いたからには、大根だけを買って帰るわけにはいかない。それぞれの出店業者から少しづつでも何かを買おうと店を回った。みなさん素朴な感じで、とても好感が持てる。


 とりあえず朝食に食べた明太子と、ほんびのす貝という北米原産の貝のお吸い物の旨さには、思わず舌鼓を打った。この業者の方たちは青山通りでも朝市を行っていて、大人気だとか。浅草界隈の方たちもぜひ一度この市に出向いて産直の美味しさを味わっていただき、この市が繁盛して浅草でも定例になることを願っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産直 (正子)
2014-11-21 06:13:32
沢山買われましたね。どれも新鮮で
美味しそうです。人どうりが少なく
寂しそうです。せっかくのしゅつ店なのに。
返信する
おはようございます (陽子)
2014-11-21 07:47:15
わ!ホンビノス!!こちらで買うと高いんです!これだけあればから揚げもできますね。おいしそ!!!!
返信する
朝市 (ブルーメ)
2014-11-21 08:34:59
 お祭りの時と比べると雲泥の差がありますが、
下町の人は宵っ張りの朝寝坊なのでしょうか。
産みたての卵は新鮮で美味しそうだし、山の幸海の幸もあって楽しい朝市です。
 後押しがあるので盛り上がっていくでしょうね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2014-11-21 09:59:24
どの食材も
みな珍しくおいしそうな物ばかりですねー
こうしん大根の甘酢漬け、
山形鶴岡の物産展でよく買いますが美味しいですねー
ほんびのす貝も生唾が出て来そうです。

場所柄、朝市は(時間的)ちょっとマイナスかもですねー
返信する
朝市 (山海)
2014-11-21 16:28:34
大根、鮮やかな紅に変化していますね。
美味しそう! 

西参道の位地(場所)と朝の時間帯ということで、
まだ、お客さんも少ないのですね。
知名度を上がり、地元の固定客、ファンが増えて
ますように!

本美之主貝(ホンビノス):
この貝も、販売されているのですね。
20年程前、日本で初めて東京湾の幕張海浜で発見。
北米からの船舶のバラスト水を通して外来したと言われています。
現在、東京湾最奥部(船橋、市川沖の三番瀬辺り)で
繁殖していますね。私は、以前、船橋市の
三番瀬海浜公園へ、バード(鳥)・ウオッチングで
時々、散策していました。
公園の先の干潟で、大量のホンビノスを採っていた潮干狩りの家族連れによく遭遇しました。
船橋市漁業組合の直売所では、三番瀬のホンビノスを販売していますね。
返信する
★朝市 (勿忘草)
2014-11-21 20:37:55
◆(正子さん)

こんなに買うつもりはなかったのですが
呼び込みのお兄さんの話を聞いて、各店舗を覗くと、
熱心に説明してくれたり、皆さんの素朴さにほだされて
それぞれのお店から一品でも買おうという気持ちになりました。

◆ホンビノス(陽子さん)

1袋518円でしたよ。
僕、この貝を食べるのは初めてなんです。
とっても美味しかったぁ♪

◆平日(ブルーメさん)

木曜日はこの商店街がお休みなんだそうです。
メインの通りからちょっと外れているので
朝市のことを知らないのかも。。。
でも、前回もそうでしたが、ここの品物は
どれもが一級品です。
今月で終わって欲しくないですけどね。

◆食材(コスモスさん)

コウシンダイコンもホンビノスも
僕にとっては初めての味でした。

この朝市、午後3時までやっているそうですが
認知度が低いようなんですよ。
定着するには時間が掛かりそうだし。。。

◆コウシンダイコン(山海さん)

大根の甘酢漬け、色もきれいですし
とても美味しいですよ♪
この朝市に僕が行ったのは
前回も含め朝早かったので人出も少ないのかと思ったら
1日を通して、空いているそうです。
みなさん自慢の商品のようですけどね。

ホンビノス(本美之主貝)とはこんな字を書くのですか?
出汁がよくでる貝ですね。
この貝の由来も、また存在も知りませんでした。
これからはこの貝のファンになりそうです。
バードウォッチングのご趣味もおありなんですね♪
返信する

コメントを投稿