勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

返り咲き

2014-11-15 19:42:13 | Weblog
 季節外れに花が咲くと、人はそれを狂い咲きという。我が家の瀬戸の月という風流な名のヤマアジサイが、6月に咲いたことを以前のブログで取り上げた。


 これはその時の画像であるが、青々とした葉と薄い青紫の花が鬱陶しい梅雨の時期を癒してくれた。この花の開花期は5~6月頃である。ところが夏が終わり、秋の気配が漂い始めたころから散った葉が芽吹き、一枝だけ葉を茂らせ、やがて何を勘違いしたのかその葉の先に蕾を付けていた。


 北国からは雪の便りが届くというのに、我が家の瀬戸の月は数日前から花を開き、秋の花の代表である糸ススキと共演を始めたのである。


 こんな健気な花を狂い咲きなどと言っては花がかわいそうである。そんな時、日本語には『返り咲き』といういい言葉がある。桜守の佐野藤右衛門さんは、「桜に狂い咲きは絶対にない」という。桜が季節外れに咲くのにはそれなりの理由があるのだそうだ。我が家のヤマアジサイにも今咲かなければならないわけがあったに違いない。この時期に返り咲いてくれた瀬戸の月を愛でながら、我が人生には返り咲きも狂い咲きも望むべきもないことを思い知るのである。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返り咲き (ブルーメ)
2014-11-15 20:12:08
 望むべきもないなんてとんでもない、
瀬戸の月さんが勿忘草さんにあやかってもう一度「華」を咲かせようと頑張っているのではないでしょうか。三度でも四度でも咲いちゃいましょう。
 
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-11-15 20:29:09
勿忘草さん家のベランダは環境が良いのでしょうね、
私も、
ベランダの隅に住まわせていただけたら、
もう一度返り咲くことが、出来るでしょうか??
返信する
返り咲き (正子)
2014-11-16 07:10:35
不思議なことに我が家の木瓜の花
が2日前から一輪朱色の花が咲いています。
山吹はたまに返り咲きするのですが
木瓜は初めてです。日当たりが良いせいでしょうか。
返信する
★瀬戸の月 (勿忘草)
2014-11-16 19:18:45
◆華(ブルーメさん)

華も実もない僕ですから
咲かないまま散ってしまいそうです。
ブルーメさんの畑に咲く花になりたいです♪

◆花盛り(コスモスさん)

返り咲きどころか今が花盛りのコスモスさん。
ベランダの隅といわず、部屋の中で咲き誇ってくださいよ。

◆木瓜の花(正子さん)

木瓜の花が咲くと春が来たと思いますが
寒木瓜という種類もあるそうですね。
僕は天然ボケで、最近は老人ボケになってきました。
返り咲きした花を見ると、ちょっと得した気分になりますね♪
返信する
草木の思慕 (山海)
2014-11-17 11:10:26
草木も日々、大切に手入れしてくれた人を
覚えているのでしょうね。勿忘草さんに
また、会いたくて、来年を待たずに、花を
咲かせたのでは。

週末、東京都内に出たので、帰りに、先日の
ブログ記事で紹介されていた島根館に立ち寄り、
冷凍の蜆を購入しました。

当日は、銀座5丁目の鳩居堂画廊で催されていた
能面の個展(41作品)へ。
特に関心があったのは、逆髪(さかがみ)の能面です。
返信する
★枯木に花を・・・ (勿忘草)
2014-11-17 19:40:01
◆花咲じじい(山海さん)

季節外れに咲いてくれた花って可愛いですよね♪
来年の春にも咲いてくれるとうれしいのですが。。。

蜆は冷凍すると旨みが増すといいますよね。
僕もとりあえず冷凍しました。

逆髪能面とは怖そうですね。
山海さんは他分野に造詣が深いですね。
フットワークも軽快のご様子。
これからも各地の情報をお教えくださいね♪
返信する
調和 (おにぎり)
2014-11-19 03:37:54
おはようございます♪
久しぶりに茶茶入れたくなりました。

ダンスホールで咲き誇っていた花達は、狂い咲きでしょうか?返り咲きでしょうか? 咲かせていた人ならわかるんじゃないですの(^華^)

秋ススキとの調和が、とても素敵です。
あの時を思い出しました^^


http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=172046
ヤマアジサイって、西洋アジサイには無い上品な美しさを感じます。

返信する
★久しぶり (勿忘草)
2014-11-20 11:06:45
◆元気かい?(おにぎり君)

久しぶりのコメントにびっくりだよ♪
おにぎり君も一度来て、見てるけど
ダンスホールでは、みなさん狂い咲きでもなく
返り咲きでもなく、今が満開だよ。

ところで、ブログを再開したんだね。
早く教えてくれればいいのに。。。

おにぎり君も花を育てているんだね。
またおしゃべりしようね♪
返信する
危険球 (おにぎり)
2014-11-22 03:40:46
ダンスホールの方、そうでした!今が満開だわ。

ごめんなさい
ストライクゾーンをギリギリ外れるボールを狙って投げたんだけど、暴投だね^^

でも、ちゃんと受け止めてくれて
取り易いように投げ返してくれて・・・

審判いらしたら、一発!危険球退場だ(^踊^)

いつも気づきを与えてくれてありがとう♪
返信する
★魔球 (勿忘草)
2014-11-23 06:03:01
◆キャッチ(おにぎり君)

おにぎり君の投げる球なら、お父ちゃんはどんな魔球でもキャッチするから
安心していいよ。

おにぎり君のブログも見せてもらっているけど
時間のある時に過去のブログもゆっくり見せてもらって
改めてコメントさせたもらうから待っててね。
返信する

コメントを投稿