勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

早春賦

2008-02-10 21:40:15 | Weblog
 立春が過ぎたはといえ、東京は昨夜も雪が舞う寒い日が続いている。そんな中、数ある春を告げる花の中でも、その名も今の時期にふさわしい「セツブンソウ」が咲いていた。
 枯葉に埋もれた球根から、控えめに、うつむき加減に顔を出した小さな花は、目を凝らして見なければ見過ごしてしまいそう。
 小さくても、目立たなくても、寒くても、自分の役割を果たすため、節分のころには忘れずに芽を出し、控えめに、それでも美しく花開く節分草。


暖かい春の陽ざしを
ポカポカと背中に受けて
平らな道をのんびりと歩いてゆく・・・・・

そんな調子のいいときばかりはないんだな
あっちへぶつかり
こっちへぶつかり
やることなすこと
みんな失敗の連続で
どうにもこうにも
動きのとれぬことだってあるさ

それでも
わたしは自分の道を自分の足で
歩いてゆこう
自分で選んだ道だもの・・・・・

雨の日には雨の中を
風の日には風の中を

涙を流すときには
涙を流しながら
恥をさらすときには
恥をさらしながら
口惜しいときには
「こんちくしょう!!」と
ひとり歯ぎしりを咬んでさ
黙って自分の道を歩きつづけよう
愚痴や弁解なんて
いくらいったッて
何の役にも立たないもの・・・・・

そしてその時こそ
目に見えないいのちの根が
太く深く育つときだから
何をやっても思うようにならない時
上にのびられない時に
根は育つんだから・・・・・

雨の日には雨の中を
風の日には風の中を




-相田みつをさん-


この詩を、知り合いのある若い父親に捧ぐ・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な節分草・・・ (uragojp)
2008-02-10 21:52:15
小さくても 目立たなくても 寒くても 自分の役割を果たすため 節分のころには忘れずに芽を出し 控えめに それでも美しく花開く「節分草」・・・

なんて可憐でしょう・・・

返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-10 22:39:14
こんばんは^^

わぁ~、なんて可愛い花でしょう!
春になったらたくさんの花が見られます。
早く春がこないかなぁ♪
返信する
初めて見ます (陽子)
2008-02-10 22:45:06
色といい形といい、可愛らしいお花ですね。
名前もステキ。
返信する
これは…!! (olive)
2008-02-10 23:04:00
野草花ですか?柔らかい色合いですね。
知らない花に出会うとワクワクします。
はっきり言うと欲しくなります(笑)
返信する
せつぶんそう (コスモス)
2008-02-10 23:19:21
偶然
あるパンフレっトで見つけました
見てみたいと思っていました
有難うございます

返信する
節分草 (正子)
2008-02-11 07:11:03
可憐な花ですね。昔従兄が山歩きが好きで、珍しい草花をよく写真に撮ってきて見せてくれました。そのとき初めて節分草を知りました。その従兄は心臓の病気で僅か46才でこの世を去りました。
返信する
尊敬し憧れる (ippu)
2008-02-11 10:15:55
「セツブンソウ」、いいですね。
私もそんな風に咲いて見たい!
柄にもないことを言うと笑われますね。
冗談です。
そんな人を尊敬し憧れるだけです。
返信する
接吻草 (森男)
2008-02-11 21:41:28
もう咲き始めましたか!
当地はまだ雪が残り、まだ先のことです。
それにしても、随分綺麗で園芸種でしょうか?
わが庭に咲く節分草はもっと地味で目立ちませんが.....。
こんなに可憐なら、「接吻草」ですね。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-11 21:43:01
こんばんは♪
相田さんも星野さんも素敵な詩を書かれますね。
グッとくる言葉が一杯詰まっています。
ファンが多いですね*^-^
返信する
★ひっそりと・・・ (勿忘草)
2008-02-11 23:58:15
◆可憐な節分草・・・ (uragojpさん)

≫小さくても 目立たなくても 寒くても 
≫自分の役割を果たすため 
≫節分のころには忘れずに芽を出し
≫控えめに それでも美しく花開く「節分草」・・・

≫なんて可憐でしょう・・・

小さくて可憐な花でした。
僕とは大違い♪ ^^;

◆unknown (kaorinさん)

≫こんばんは^^

≫わぁ~、なんて可愛い花でしょう!

kaorinさんのようでしょう♪

≫春になったらたくさんの花が見られます。
≫早く春がこないかなぁ♪

もうすぐですよ~♪

◆初めて見ます (陽子さん)

≫色といい形といい、可愛らしいお花ですね。

とても小さな花です。

≫名前もステキ。

花の時期がわかりやすい名前ですね。(ニッコリ♪)

◆これは…!! (oliveさん)

≫野草花ですか?柔らかい色合いですね。

野草図鑑に載ってます。

≫知らない花に出会うとワクワクします。
≫はっきり言うと欲しくなります(笑)

関東以西に分布する花のようですよ。

◆せつぶんそう (コスモスさん)

≫偶然
≫あるパンフレっトで見つけました

欲しいでしょう?(ニッコリ♪)

≫見てみたいと思っていました
≫有難うございます

小さくて見つけるのが大変♪

◆節分草 (正子さん)

≫可憐な花ですね。昔従兄が山歩きが好きで、
≫珍しい草花をよく写真に撮ってきて見せてくれました。
≫そのとき初めて節分草を知りました。

この花、ご存知でしたか?(ニッコリ♪)

≫その従兄は心臓の病気で僅か46才で
≫この世を去りました。

それは残念でしたね。
薄命だったのですね。

◆尊敬し憧れる (ippuさん)

≫「セツブンソウ」、いいですね。
≫私もそんな風に咲いて見たい!

充分に咲きつづけて
人生を謳歌しているようですが・・・♪

≫柄にもないことを言うと笑われますね。
≫冗談です。

いいえ、人生の先輩として
尊敬しています。

≫そんな人を尊敬し憧れるだけです。

控えめな人っていいですね♪

◆接吻草 (森男さん)

≫もう咲き始めましたか!

花期は旧暦の節分のころだそうですね。

≫当地はまだ雪が残り、まだ先のことです。

秩父方面に自生地があるとか・・・

≫それにしても、随分綺麗で園芸種でしょうか?

向島百花園で見つけました。
枯れ草の中に目立たなく咲いていましたが
天然のもののようですよ。

≫わが庭に咲く節分草は
≫もっと地味で目立ちませんが.....。

庭に咲くのですか?
羨ましい!

≫こんなに可憐なら、「接吻草」ですね。

目を閉じて、くちびるをそっと近づけて・・・・・♪
アァァァァァ~♪
どうなってるの~。(笑)

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは♪
≫相田さんも星野さんも素敵な詩を書かれますね。

思わずうなづきたくなりますね。

≫グッとくる言葉が一杯詰まっています。
≫ファンが多いですね*^-^

僕もそのひとりです。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿