勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

産地直送

2008-02-09 21:22:12 | Weblog
埼玉の姉からメールが届いた。

【件名】 明日  【本文】 午前中いますか?

返信した。

[件名] Re:明日  [本文] いますよ。何か・・・?

返信の返信

【本文】 息子がちょっと寄りたいそうで~す、宜しく。

 ということで、甥が届けてくれたのは、姉の手料理数種類と自家製の梅干。そして隣町の日高市で生まれた産地直送の地玉子。

 ずっしりと重い大きなたまごは、スーパーで買ったMサイズのたまごと比較するとお分かりいただけると思うが、何よりも黄身の色と形が違う。

 そして梅干は、小ぶりだが実家の庭になった梅を漬けたものだという。何年も前のこと、姉が漬けた梅干を、はじめて貰ったとき、思わず叫んだ。「あぁ~!梅干ってこの味なんだよ!」。それは子供のころ母が漬けた、ちょっとしょっぱいが添加物の入らない純粋なあの梅干の味だった。市販されている添加物たっぷりの梅干に慣れた舌には、驚くほど新鮮だった。

 産地や銘柄、賞味期限の偽装、薬物混入などの事件が頻発する昨今、何を信じていいのかわからない。そんな時、一番信用できるのは、生産者の顔も見えない大手の製品より、手作りに命を懸けた個人の顔が見える製品ではないだろうか。これからは個人生産者や、個人商店がもっと見直される時代になって欲しい。そこに安心も生れる。個人で頑張っている人たちも多いのだから・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂き物 (コスモス)
2008-02-09 22:13:02
これから卵料理ですか?
黄身のしっかりした盛り上がりで新鮮さを感じます
生で食べたら美味しいでしょうね

私も
今日ぬか付けの漬物いただきました
すっぱくて美味しくておやつ代わりに沢山食べ過ぎました

当然のごとく、お腹壊しました
返信する
日高 (正子)
2008-02-10 07:43:54
懐かしい地名です。確か巾着田のある場所と記憶しています。よくハイキングでいきました。秋は一面の彼岸花、綺麗でした。あのあたりの地玉子ですね。炊きたてのご飯にかけたら美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (ippu)
2008-02-10 07:48:34
よかったですね。優しいお姉さんがいらっしやって!

≪ 【本文】 午前中いますか?≫
私も今日のブログで「短い手紙に」触れましたが、メールになってから文章が簡潔になりましたね。

“生卵のご飯”好きなんですけれど、新鮮な卵でない食べる気がしませんね。
それに梅干、塩分のことを考えているのかも知れませんが、今の梅干は梅干という感じがしませんね。
返信する
卵かけご飯 (森男)
2008-02-10 11:47:03
はじめまして。毎日拝見しております。

美味そうな卵! ここの卵、本当に美味いんです。
日高の卵を紹介して下さって、感謝です。

私のブログでは、日高のワルクチばかりだけれど、本当は日高が好きなんです。

子どもの頃、白米に卵かけご飯は大御馳走でした。
今夜は、卵かけご飯にします。
返信する
お出かけです (kaorin)
2008-02-10 12:00:52
こんにちは^^
卵が新鮮そう!
卵かけご飯で食べたら美味しいでしょうね。
一つ下さい♪
あはは、これから食事に出かけます。
また無駄なものを買ってきちゃうかも*^-^
返信する
おいしそう!! (ぱせり)
2008-02-10 15:46:39
たまごかけご飯おいしそう!!
いいな、いいな。
実家で同じようなたまごを食べたことがあります。
もちろん、たまごかけご飯で。
返信する
卵かけご飯・・・ (uragojp)
2008-02-10 19:02:27
私も大好きです・・・産地の顔が見えるって安心ですよね
イカの刺身に黄身だけいれていただくのもなかなか美味しいですよ・・(お試しあれ・・)

近くの朝市をよく利用します。
魚では今「鱸」が美味しいです。イカ、ヒラメなども
店頭にならびます。

返信する
★新鮮卵 (勿忘草)
2008-02-10 22:37:54
◆頂き物 (コスモスさん)
≫これから卵料理ですか?

はい、フランス料理でも。
目玉焼きの・・・♪

≫黄身のしっかりした盛り上がりで新鮮さを感じます

箸でつまめそうでした。

≫生で食べたら美味しいでしょうね

生臭みがありません。

≫私も
≫今日ぬか付けの漬物いただきました
≫すっぱくて美味しくておやつ代わりに
≫沢山食べ過ぎました

自家製の糠漬けも
食べる機会が少なくなりましたね。

≫当然のごとく、お腹壊しました

オゥ! ノゥ~♪

◆日高 (正子さん)

≫懐かしい地名です。
≫確か巾着田のある場所と記憶しています。

僕はまだ行ったことがありませんが
皆さんのブログで拝見しています。(ニッコリ♪)

≫よくハイキングでいきました。
≫秋は一面の彼岸花、綺麗でした。

一度行ってみたいです♪

≫あのあたりの地玉子ですね。
≫炊きたてのご飯にかけたら美味しいでしょうね。

その手もありましたね。(ニッコリ♪)

◆Unknown (ippuさん)

≫よかったですね。
≫優しいお姉さんがいらっしやって!

はい、
隅田の花火には必ず来ます。

≫≪【本文】 午前中いますか?≫
≫私も今日のブログで「短い手紙に」触れましたが、
≫メールになってから文章が簡潔になりましたね。

このメール、
あまりに短いので紹介しました。(笑)
短い手紙のお話も読ませていただきました。
いい企画ですね。

≫“生卵のご飯”好きなんですけれど、
≫新鮮な卵でない食べる気がしませんね。

この卵なら安心でしょう。(ニッコリ♪)

≫それに梅干、
≫塩分のことを考えているのかも知れませんが、
≫今の梅干は梅干という感じがしませんね。

塩分を控えるため添加物が多いのでしょう。
味が違います。

◆卵かけご飯 (森男さん)

≫はじめまして。毎日拝見しております。

ありがとうございます。
そう言っていただくと励みになります。

≫美味そうな卵! 
≫ここの卵、本当に美味いんです。

ご存知でしたか?(ニッコリ♪)

≫日高の卵を紹介して下さって、感謝です。

地元なんですね♪

≫私のブログでは、日高のワルクチばかりだけれど、
≫本当は日高が好きなんです。

好きだからこそ言う苦言、
きっと地元を愛しているのでしょうね。(ニッコリ♪)

≫子どもの頃、白米に卵かけご飯は大御馳走でした。

そんな年代ですか?(笑)

≫今夜は、卵かけご飯にします。

同じく僕も・・・♪(笑)

◆お出かけです (kaorinさん)

≫こんにちは^^
≫卵が新鮮そう!

いい色と形でしょう♪
 
≫卵かけご飯で食べたら美味しいでしょうね。
≫一つ下さい♪

右のでいいですかぁ~?
スーパーのやつですが・・・♪

≫あはは、これから食事に出かけます。
≫また無駄なものを買ってきちゃうかも*^-^

美味しいものを食べてきてくださいね♪

◆おいしそう!! (ぱせりさん)

≫たまごかけご飯おいしそう!!
≫いいな、いいな。

皆さん、卵かけご飯お好きですね。(笑)
僕も食べよう~っと♪

≫実家で同じようなたまごを食べたことがあります。
≫もちろん、たまごかけご飯で。

食べ過ぎにご用心♪

◆卵かけご飯・・・ (uragojpさん)

≫私も大好きです・・・
≫産地の顔が見えるって安心ですよね

新鮮、無添加。(ニッコリ♪)

≫イカの刺身に黄身だけいれていただくのも
≫なかなか美味しいですよ・・(お試しあれ・・)

やってみま~す。(ニッコリ♪)

≫近くの朝市をよく利用します。
≫魚では今「鱸」が美味しいです。

出世魚ですね。
あやかりたい♪

≫イカ、ヒラメなども
≫店頭にならびます。

刺身で一杯。
かんぱ~い ♪
返信する
やや (陽子)
2008-02-10 22:43:46
コレは見るからにおいしそうな卵!
黄身どころか、白身まで箸でつまめそう・・・・
返信する
★黄身(君)だけを♪ (勿忘草)
2008-02-10 22:50:48
◆やや (陽子さん)

≫コレは見るからにおいしそうな卵!

色艶がいいでしょう。

≫黄身どころか、白身まで箸でつまめそう・・・・

ついでに僕も・・・♪ (ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿