勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ひまわり

2008-08-28 06:32:36 | Weblog
長雨よる涼しい日が続いた東京は、27日、久しぶりに真夏の太陽が顔を出した。

 第2・第4水曜日は、東京に隣接した千葉郊外にある高齢者ホームでの出張レッスンの日である。ホームでのレッスンは、亡くなった方もいて現在4人。最高齢者が86歳、次が80歳、ダンスを楽しみにしてくれている。86歳の方は、足が弱って杖をつきながらの参加。

 「私もう踊れなくなりそう」踊りながら彼女は寂しそうに言う。コッソリ「いくつになったの?」と聞くと、「ロクよ」「ああ、そう、僕が杖の代わりになってあげるから、掴まりながら踊ればいいんです。まだまだ踊りましょうよ」「いくつかわかってるの?」「56歳でしょ」「あはは、うれしいわぁ~」

 80歳になったばかりだという方、「80年の私の人生で、今が一番幸せ。だって食事は自分で作らなくてもいいし、できないと思ってたダンスも踊れるし、言うことないわ」「それはいいね、最後の人生を幸せと思える生き方ができるなんて・・・」「ものは考えようよ、欲張ったらきりがないわ」


◇ ひまわり ◇

風で折れた
ひまわりを
妻に頼んで
花瓶に活けてもらった
それが今日 私がした
いちばん大きな仕事だった

-星野富弘さん-

 他の2人はまだ若く、ご主人には先立たれたが、ホームでの第2の人生を楽しんでいるようだ。人生の達人たちとの会話は楽しい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクが杖に (正子)
2008-08-28 07:15:32
僕がつえになってあげる、何て素敵な言葉でしょう。私は75才。時々何歳まで踊れるかな、不安になる時があります。でも80過ぎの方が踊っていらっしゃる、勇気づけられました。一つき前より左足が静脈で血流が悪くなり、左だけむくんで太く、脳出血の後の影響らしいです。でもダンスは止められません。主治医もしぶしぶ許可して下さったので。私の唯一のたのしみですもの。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-08-28 07:26:14
素敵なお話です。
巧みなドンファンぶりも伝わってきます。
お優しいんですね。一緒にダンスされる
先輩が羨ましく思えます。
ひまわり・・・ソフィア・ローレン主演の
映画、一面に咲くこの花と共に流れたテーマ
曲、大好きです。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-28 09:44:39
≪第2・第4水曜日は、東京に隣接した千葉郊外にある高齢者ホームでの出張レッスンの日である≫
美しい若い女性のお相手をするのも楽しいでしょうが、お年寄りに生甲斐を与えるときも、別の意味で幸せを感じられるのでしょうね。
返信する
できないことですね (ポンチ姫)
2008-08-28 12:31:19
尊敬しますわ?私…人に、ボランティアするの苦手なの、嫌いじゃないんですが、とくに、老人…いろいろな人生が、あるわけで…難しいのでは?が、先にきて、躊躇してしまう自分がいます
返信する
お年寄り道 (olive)
2008-08-28 19:50:40
早かれ遅かれ行く道です。
このおばあちゃまみたいに、「今が1番幸せ♪」って
幾つになっても言えたら良いな。

目標、現役100歳でした(笑)
返信する
生き方 (コスモス)
2008-08-28 20:34:30
人それぞれ違うでしょうが
まず健康ですね
少しのお金と時間があって趣味に没頭出来る事が出来たら最高です
お金はどうにもなりませんが
健康と時間は努力しだいで頑張ることが出来ます

返信する
★欲張らない幸せ (勿忘草)
2008-08-28 23:24:14
◆ボクが杖に (正子さん)

≫僕がつえになってあげる、何て素敵な言葉でしょう。

か弱い杖ですけど・・・♪

≫私は75才。時々何歳まで踊れるかな、
≫不安になる時があります。
≫でも80過ぎの方が踊っていらっしゃる、
≫勇気づけられました。

無理をせず、自分に合った踊りをすればいいのです。(ニッコリ♪)

≫一つき前より左足が静脈で血流が悪くなり、
≫左だけむくんで太く、脳出血の後の影響らしいです。

お大事にしてくださいね♪

≫でもダンスは止められません。
≫主治医もしぶしぶ許可して下さったので。
≫私の唯一のたのしみですもの。

楽しむダンスでスロー・スロー・スロー
で行きましょう♪

◆おはようございます (楽母さん)

≫素敵なお話です。
≫巧みなドンファンぶりも伝わってきます。

女性にはタブーの、年を聞いちゃいました。(笑)

≫お優しいんですね。一緒にダンスされる
≫先輩が羨ましく思えます。

ダンスを楽しんでいただけるのが嬉しいです♪

≫ひまわり・・・ソフィア・ローレン主演の映画
≫一面に咲くこの花と共に流れたテーマ曲、
≫大好きです。

ダンス音楽としてもよく使われます。
運命に弄ばれた男と女、悲しい結末でしたね。

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪第2・第4水曜日は、東京に隣接した
≫千葉郊外にある高齢者ホームでの
≫出張レッスンの日である≫
≫美しい若い女性のお相手をするのも楽しいでしょうが、
≫お年寄りに生甲斐を与えるときも、
≫別の意味で幸せを感じられるのでしょうね。

教えられることも多いですし♪

◆できないことですね (ポンチ姫さま)

≫尊敬しますわ?

ボランティアというほどのことはやっていません。

≫私…人に、ボランティアするの苦手なの、
≫嫌いじゃないんですが、とくに、老人…
≫いろいろな人生が、あるわけで…
≫難しいのでは?が、先にきて、
≫躊躇してしまう自分がいます

こちらから気を許せばうちとけてくれますよ。(ニッコリ♪)

◆お年寄り道 (oliveさん)

≫早かれ遅かれ行く道です。

ゆっくり行きましょう。

≫このおばあちゃまみたいに、
≫「今が1番幸せ♪」って
≫幾つになっても言えたら良いな。

欲張らないことだそうですよ~♪(ニッコリ♪)

≫目標、現役100歳でした(笑)

ちょっと欲張ってませんかぁ?(笑)

◆生き方 (コスモスさん)

≫人それぞれ違うでしょうが
≫まず健康ですね

健康でなければ何もできないし・・・♪

≫少しのお金と時間があって
≫趣味に没頭出来る事が出来たら最高です

コスモスさんの生きかたは理想的♪(ニッコリ♪)

≫お金はどうにもなりませんが
≫健康と時間は努力しだいで頑張ることが出来ます

ますます頑張りましょう♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿