勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

備えあれば・・・

2010-12-05 14:51:58 | Weblog
 台東区からラジオ防災便が届いた。この防災ラジオは、AM/FMラジオの受信と共に台東区が発信する緊急時の防災行政無線を聞くことができる。ラジオを受信している時は勿論のこと、「防災」の位置にスイッチを合わせておけば、ラジオが流れていなくとも防災無線は受信できる。更にAC電源と電池の2ウェイでの受信が可能であり、懐中電灯の機能も備えている。


 このラジオの配置には条件があり、その要件を満たした者で希望する人に送られてくるものである。その要件の一つに、「65歳以上のひとり暮らしの世帯、或いは65歳以上の方のみの世帯」というのがある。これに合致した僕、普段年寄り扱いされることに抵抗があるくせに、こんな時は何の抵抗もなく、このラジオの配置を希望した。このラジオが本来の機能を発揮しないことを願うのだが、備えあれば憂いなしである。ひとり暮らしの友として、偶にはテレビもOFFにしてラジオを楽しむのも悪くないだろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2010-12-05 20:30:30
こちらの区に比べて
随分とサービスが違いますね。
我が家も勿論該当します。
引越ししようかしら??
返信する
防災ラジオ (正子)
2010-12-06 06:17:49
台東区はサービスがいいですね。
浦和は何も無いですよ。ただ近くに
別所沼公園があり避難場所が近い
ことだけが良いかしら。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-12-06 08:46:53
≪・・・偶にはテレビもOFFにしてラジオを楽しむのも悪くないだろう≫
テレビが素晴らしいのは言うまでもありませんが、ラジオの魅力も捨てがたいですね。
入院中も大変お世話になりました
返信する
へぇ~ (陽子)
2010-12-06 11:25:34
昨日我が町内会は防災訓練を行いました。と言っても各班の班長が集まって、何が備蓄されているか、どう使うのかと言ったことだけ。最後に賞味期限が切れそうな、市の備蓄食料を試食して終わりました。
それに比べたらなかなか良いアイディアだと思います。
返信する
こんばんは。 (エー)
2010-12-06 20:18:31
住民サービスが行き届いていますね。
たぶん、岡山にはそういうサービスってないと思います。
うちの夫は、自転車通勤をしているのですが、道中のお供はラジオです。
いろんな情報が、ラジオで得られるので手放せないようです。
返信する
★防災 (勿忘草)
2010-12-07 00:22:02
◆引っ越し(コスモスさん)

我が家の近くに引っ越ししませんかぁ。
サービスがいっぱいありますよ~♪

◆避難(正子さん)

近くに避難場所があると安心ですね。
このラジオで防災無線を受信しないで済めばいいですが。。。

◆深夜便(ippuさん)

ラジオの魅力も捨て難く
特に入院中にはラジオ放送がいいですね。
ラジオ深夜便は特に・・・♪

◆防災訓練(陽子さん)

先日我がマンションでも防災訓練がありましたが
その日をすっかり忘れていました。
そのほうが問題かも・・・( ̄□ ̄;)

◆情報(エーさん)

ラジオの情報って結構知識が豊富になりますよね。
何かしながらでも聞けるところもいいですし。。。
返信する

コメントを投稿