勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ふたりの渡良瀬川

2008-01-29 23:47:39 | Weblog

 群馬大学を卒業後、中学校の体育教師になってわずか2ヵ月、クラブ活動で指導中の大怪我による頚椎損傷で、首から下の運動機能を失った星野富弘さん。24歳のことである。絶望の淵から立ち上がり、口に咥えた絵筆で描いた花の詩画。

 一方、日本でも屈指の禅僧といわれる、道元の遺した仏の教え「正法眼蔵(しょうほうげんぞう)」を、わかりやすく自分の言葉で表現した書家・相田みつをさん。

 群馬と栃木で違う時代に育ち、何の脈絡もないこのふたり。ともに渡良瀬川を友とした共通点があったのだ。

 このふたつのいのち、花の詩画と書の世界が、東京国際フォーラム、相田みつを美術館で握手した。

 重度の障害を持ちながら口で描く富弘さんの詩画は、彼の眼だからこそ見える美しい花と言葉の数々。その言葉からにじみでるやさしさは、生きる勇気と希望を与えてくれる。

 また、わかりやすい言い回しと素朴な書体で、当たり前のことをいいながら、心に突き刺さる説得力を持ち、多くのファンの心を捉えているみつをさん。

 我がブログでは、何度となく、このふたりの言葉を引用させていただいている。言葉の裏にある奥深さ、鋭い感性による心に響く珠玉の言の葉。ふたりには多くの共通点が見える。

 我がブログのサブタイトルにも使わせていただいている「一生感動・一生青春」は、みつをさんの言葉である。僕の愛読書でもあるふたりの作品展は、その繊細さと力強さに圧倒され、心洗われるひとときであった。



悲しみも苦しみもあって
私が私になってゆく

-富弘さん-




この世はわたしが
わたしになるところ

-みつをさん-

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富弘美術館 (正子)
2008-01-30 07:20:16
何年か前にいきました。広くて自然の景色の中、書かれた詩や絵画感動しました。教職について僅か2か月お気の毒としか言いようがありません。大きな挫折感を味わいその淵から立ち直られた強靭な精神力、頭が下がります。
返信する
特異な芸術家 (ippu)
2008-01-30 08:52:38
星野富弘さんに関しては、以前、fujiさんから多くの書籍を紹介して戴きましたね。
有難うございました。
相田みつをさんについては、テレビでも何度か紹介されていました。
2人とも特に関心を惹きつける芸術家ですね。
返信する
うーん (陽子)
2008-01-30 14:05:45
深いなあ、とうとうと流れる川のごとく・・・・・
返信する
言葉 (ぱせり)
2008-01-30 16:00:01
長いながい文章で、語るよりも、端的な一言が心に響く。
どんな優しい言葉より、美しい花に心を癒される。
私はもっぱら、猫のモカに癒されています。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-01-30 22:27:17
星野富弘さん
相田みつをさん

お二人に勇気と安らぎをいただきました
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-30 22:50:40
こんばんは^^

昨夜も花の詩画集を見ていました。
いつも違う世界に吸い込まれます。
素敵な詩と絵ですね。
心が洗われます。
生涯、手放したくない本です~(^-^*
返信する
★コラボレーション (勿忘草)
2008-01-31 00:04:58
◆富弘美術館 (正子さん)

≫何年か前にいきました。
≫広くて自然の景色の中、
≫書かれた詩や絵画感動しました。

群馬県にある富弘美術館
一度行ってみたいと思っています。

≫教職について僅か2か月
≫お気の毒としか言いようがありません。

9年間もの入院生活だったそうですね。

≫大きな挫折感を味わい
≫その淵から立ち直られた強靭な精神力、
≫頭が下がります。

「俺なんか生んでくれなきゃ良かったんだ」
そう言って口に入れてくれた食べ物を
お母さんの顔に吐き出したこともあるそうです。

  神様がたった一度だけ
  この腕を動かして下さるとしたら
  母の肩をたたかせてもらおう
  風に揺れる
  ぺんぺん草の実を見ていたら
  そんな日が
  本当に来るような気がした

この歌が、富弘さんを知った始めての歌です。
泣けました。

≫特異な芸術家 (ippuさん)

≫星野富弘さんに関しては、
≫以前、fujiさんから多くの書籍を
≫紹介して戴きましたね。

そうでしたね。
気に入っていただけましたか?(ニッコリ♪)

≫有難うございました。

ひとりでも多くの方に知っていただきたいですね。

≫相田みつをさんについては、
≫テレビでも何度か紹介されていました。

そうでしたか。

≫2人とも特に関心を惹きつける芸術家ですね。

そして共通点もたくさんあるし・・・♪

◆うーん (陽子さん)

≫深いなあ、とうとうと流れる川のごとく・・・・・

どの言葉も胸を打つものがあります。

◆言葉 (ぱせりさん)

≫長いながい文章で、語るよりも、
≫端的な一言が心に響く。

シンプル イズ ベスト

≫どんな優しい言葉より、
≫美しい花に心を癒される。

花の命は短いけれど・・・♪

≫私はもっぱら、猫のモカに癒されています。

モカちゃんもぱせりさんに癒されて・・・♪(ニッコリ♪)

◆Unknown (コスモスさん)

≫星野富弘さん
≫相田みつをさん

≫お二人に勇気と安らぎをいただきました

僕はブログでもお世話になってます。

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは^^

≫昨夜も花の詩画集を見ていました。
≫いつも違う世界に吸い込まれます。

優しい本ですね。

≫素敵な詩と絵ですね。
≫心が洗われます。

口で描いたとは思えませんね。

≫生涯、手放したくない本です~(^-^*

いつもそばに置きたい本です。
返信する
二人の握手した時間 (おにぎり)
2008-02-04 09:31:59
富弘さん・みつをさん
二人の握手した時間が、渡良瀬川にはあるんでしょうね。

「ボクを東京国際フォーラムに渡らせて下さい。」






と、妻に直訴してみます。


PS:2枚目の写真、初めて見ました。
   ありがとぉーさんです。
返信する
★握手 (勿忘草)
2008-02-04 21:55:09
◆二人の握手した時間 (おにぎり君)

≫富弘さん・みつをさん
≫二人の握手した時間が、
≫渡良瀬川にはあるんでしょうね。

同じ川の同じ水が、
時を越えて二人を結び付けたんだね。

≫「ボクを東京国際フォーラムに渡らせて下さい。」

渡っておいで♪

≫と、妻に直訴してみます。

成功しますように・・・♪

≫PS:2枚目の写真、初めて見ました。
≫   ありがとぉーさんです。

これは動画の中の一瞬ですよ。
見事な筆遣いに感動だよ!

この催しを教えてくれてありがとう♪
返信する

コメントを投稿