勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

御会式桜

2008-01-30 23:39:57 | Weblog
寒い日が続いていたが、今日(30日)の東京は気温も上がり3月の暖かさだという。
そんな陽気に誘われたわけでもないだろうが、どうしたことか桜が八分咲き。
 
鶯谷駅からほど近い下谷七福神のひとつ、毘沙門天の法昌寺。毎日通う道筋にある。
  
この寺に奉納されたこの桜「御会式桜(おえしきざくら)」というらしい。
 
 日蓮上人が入滅した10月13日頃から咲きはじめ、翌年の4月8日、お釈迦様の誕生日ごろまで咲く不思議な桜だそうだ。そこから付いた名前が御会式桜。京都妙蓮寺の御会式桜が有名だとか。

 しかし、毎日通っているのに、10月頃に咲いたのを見たことがない。目立たない小さな花は、ある日突然咲いている。今年は気をつけてみてみよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会式桜 (正子)
2008-01-31 07:19:28
何とも奥ゆかしい名前の桜ですね。昨日のあたたかさで一気に咲いたのでしょうか。昨日はいちにち何だか気持ちまで、ホットしました。あまりさむいと、脳出血の再発が繰るのではないかと、不安になるのです。

返信する
凄い (ippu)
2008-01-31 08:27:06
≪日蓮上人が入滅した10月13日頃から咲きはじめ、翌年の4月8日、お釈迦様の誕生日ごろまで咲く不思議な桜だそうだ≫
そんな桜があるなんて信じられませんね。
でも、10月13日はオーバーとしても、10月中には咲くのでしょうね。
返信する
御会式桜 (コスモス)
2008-01-31 16:25:12
約半年も咲いているのでしょうか?
随分息の長い桜ですね

昨日は本当に暖かかったです
久し振りに自転車(30分)に乗って美容院へ行ってきました
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-31 17:29:30
こんにちは~♪

鶯谷…いい響き。
東京で暮らしたいと思った時期がありました。
変わった名前の桜、初めて知りましたよ。
私のいつもの穴場の寒桜、今度状態を見て来ます*^-^
返信する
へ~ (陽子)
2008-01-31 21:28:36
そんなに長い間咲くのなら、もし咲いているところを見つけたら、是非教えてくださいね
返信する
★さくらさく (勿忘草)
2008-02-01 00:41:57
◆お会式桜 (正子さん)

≫何とも奥ゆかしい名前の桜ですね。

こんな名前の桜もあったのですね。

≫昨日のあたたかさで一気に咲いたのでしょうか。

数日前から咲いているのに気がついてはいましたが。

≫昨日はいちにち何だか気持ちまで、ホットしました。

寒い日が続いていましたからねぇ♪

≫あまりさむいと、
≫脳出血の再発が繰るのではないかと、
≫不安になるのです。

その心配がありましたね。
お気をつけくださいね。

◆凄い (ippuさん)

≫≪日蓮上人が入滅した10月13日頃から咲きはじめ、
≫翌年の4月8日、お釈迦様の誕生日ごろまで咲く
≫不思議な桜だそうだ≫
≫そんな桜があるなんて信じられませんね。

4月まで咲いているのも見たことがありませんが。

≫でも、10月13日はオーバーとしても、
≫10月中には咲くのでしょうね。

この桜、気がつかないうちに
いつのまにか咲いているのです。
咲き終わりも気がつきませんでした。
名前やいわれを知った今年は
見届けようと思います。(笑)

◆御会式桜 (コスモスさん)

≫約半年も咲いているのでしょうか?

それが確認できていないのですよ。

≫随分息の長い桜ですね

あやかりたいですね。

≫昨日は本当に暖かかったです

今日は、また寒くなりました。

≫久し振りに自転車(30分)に乗って
≫美容院へ行ってきました

そんなに美しくなってどうするの?

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんにちは~♪

≫鶯谷…いい響き。

ウグイスが鳴いています。
駅にテープで流れていますよ。(笑)

≫東京で暮らしたいと思った時期がありました。

一度は憬れますね。

≫変わった名前の桜、初めて知りましたよ。

僕もはじめて聞く名前です。

≫私のいつもの穴場の寒桜、
≫今度状態を見て来ます*^-^

桜はいつ咲いてもいいものですね。

◆へ~ (陽子さん)

≫そんなに長い間咲くのなら、
≫もし咲いているところを見つけたら、
≫是非教えてくださいね

毎日通るので確認しておきます。
返信する

コメントを投稿