勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

マイサクラ

2007-03-24 21:17:54 | Weblog

紙の桜

これといって
趣味のない母でしたが
紙を切って桜の花を作るのが
じょうずでした
私が暴れん坊でしたから
母はせっせと
桜を作りました

ガラスのひび割れに張る
紙の桜

-星野富弘さん-


 花曇りの土曜の午後、上野公園は、僅かに咲き初めし桜の下、早くも宴を繰り広げる人たちで賑わっていた。

 ある調査によると人気の高い桜の名所は、奈良県・吉野の千本桜、京都・円山公園の枝垂桜、長野県上伊那郡高遠町・高遠の桜がトップ3だそうだ。

 開花に一喜一憂する繊細な日本人の心の花、桜。人は誰でも心に自分の桜を持っているのではないでしょうか?
生まれ育った故郷の幼いころに見たあの桜。桜吹雪の中、恋人と歩いた夕暮れの桜並木。旅先で感動した、たった一度訪れただけの思い出の桜。そんな心に残る自分だけのマイサクラ。

 ウェザーニューズでは、自分が決めた桜の開花予測日をメールで受け取れる「開花日予測メール」のサービスを開始したそうだ。

 いつも面白い話題を提供してくれる後輩がいる。新潟生まれの彼は、花火は、信濃川で行われる長岡の3尺花火、桜は長岡悠久山公園の桜が最も美しいと信じて疑わない。

 その彼がある日、人生経験も豊かな大和撫子のお客様に聞いたそうだ。

「あなたにとって一番美しい桜はどこの桜ですか?」
彼女から帰ってきた返事
「ポトマックの桜よ♪」
彼は次の言葉が出なかったという。

 僕も同じ質問をされた。すかさず答えた。
「子供のころ、ひび割れた窓ガラスに張ってあった、紙の桜」
2007.03.24

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙の桜 (陽子)
2007-03-24 22:16:30
私にも覚えがあります。私の場合は障子だったけど。自分でも切ったことがありますが、母はどうしてあんなにきれいに花の形に切れるのか、と不思議に思ったものでした。
返信する
おはようございます (ぐう^^)
2007-03-25 07:25:07
爽さんのマイサクラの思い出が素敵すぎるわ~

ウットリと聞き入ってしまいました~(にっこり♪)
返信する
桜開花・・・ (uragojp)
2007-03-25 12:49:30
ようやく長崎も開花宣言
幼いころの障子にはられた桜花、覚えがあります・
自分もいまでも障子のつくろいに張ってます・・
素晴らしいデザインだと思います。
昨年は「吉野千本桜」「京都のしだれ桜」と,桜狩にいったことを思い出されます。
月末から上京の予定ですが、サクラは残っていますでしょうか???
上野公園はお花見で賑わっていますね~
返信する
開花宣言 (禰里吉)
2007-03-25 15:03:14
すったもんだした桜の開花宣言も、昨日静岡でも発表されました。それにしても、東京はすでにすごい人の花見客ですね。

 以前は、友達連れだって大勢して花見に出掛けたものでした。しかしながら最近は、三熊野神社大祭に参加するようになってからは、時間が無くて花見ができなくなりました。
その代わり
 マイサクラは 「桜色に染まった花で飾られた13台の祢里」となりました。今年は、4月6/7/8日です。

 最新情報ですが、今年の「江戸天下祭り」の日程が決まりつつあるそうです。9月29日30日のようです。今回は宵祭りをメインとするようなので、たぶん29日の夜出掛けて新幹線の最終で帰ってくることになりそうです。また、連絡しますね。
返信する
マイうめ (ぱせり)
2007-03-25 16:13:33
マイサクラよりずっと地味と言うかダサって感じですね。マイウメ、マイうめ。
でも私にとって桜より梅なんですね。
残念なことに私のマイうめは、二本とも切られてしまいました。さみしーい
障子の桜は今も現役、愛猫モカがシャキーンとやってくれますから。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-03-25 21:59:29
青い空に映える桜♪

せっかくの桜が
青いシートで台無しですね、、、(^^ゞ
返信する
あらー (chocotoro)
2007-03-26 12:17:28
上野公園、あまり咲いてないと思ってましたが、土曜はこんなに人手がでたんですねー。びっくりです。
どこかに徳利持って赤い顔した勿忘草さんも写ってるんでしょ?
返信する
★花より団子 (勿忘草)
2007-03-26 12:42:35
◆紙の桜 (陽子) さん

≫私にも覚えがあります。
≫私の場合は障子だったけど。

障子にも張りましたね。

≫自分でも切ったことがありますが
≫母はどうしてあんなにきれいに花の形に切れるのか
≫と不思議に思ったものでした。

テレビで芝居や歌などに使われる桜吹雪は
桜の形をしてるのでしょうか?(笑)

◆おはようございます (ぐう^^) ちゃま

おはようございま~す。

≫爽さんのマイサクラの思い出が素敵すぎるわ~

ちょっとデフォルメしてありますよ~♪

≫ウットリと聞き入ってしまいました~(にっこり♪)

ぐう^^ちゃまは桜の下を
旦那様と手を繋いで歩きましたか?(ニッコリ♪)

◆桜開花・・・ (uragojp) さん

≫ようやく長崎も開花宣言

いよいよですね♪

≫幼いころの障子にはられた桜花
≫覚えがあります

懐かしいですね。

≫自分もいまでも障子のつくろいに張ってます・・

それはステキなこと!

≫素晴らしいデザインだと思います。

誰が考えたのでしょうね。(ニッコリ♪)

≫昨年は「吉野千本桜」「京都のしだれ桜」と
≫桜狩にいったことを思い出されます。

確かお天気がいまいちだったような・・・
雨に煙る桜も趣があるでしょうね。

≫月末から上京の予定ですが
≫サクラは残っていますでしょうか???

土曜日には上野はまだほとんど咲いていませんでした。(笑)
1~2本がちらほらというところ。
月末がちょうど見ごろではないでしょうか。
お楽しみください。(ニッコリ♪)

≫上野公園はお花見で賑わっていますね~

花より団子のようでしたよ。(笑)

◆開花宣言 (禰里吉) さん

≫すったもんだした桜の開花宣言も、
≫昨日静岡でも発表されました。

気象庁のお粗末に慌てましたね。(笑)

≫それにしても、東京はすでにすごい人の花見客ですね。

まだ咲いていないうちからあんなに賑わっていました。(笑)

≫以前は、友達連れだって大勢して花見に出掛けたものでした。

そんな花見もいいですね。

≫しかしながら最近は、
≫三熊野神社大祭に参加するようになってからは、
≫時間が無くて花見ができなくなりました。

お祭りの時期と重なりますね。

≫その代わり
≫ マイサクラは 
≫「桜色に染まった花で飾られた13台の祢里」となりました。

おぉ、素晴らしいマイサクラ♪

≫今年は、4月6/7/8日です。

この頃、満開になるといいですね。

≫最新情報ですが、
≫今年の「江戸天下祭り」の日程が決まりつつあるそうです。

楽しみです♪

≫9月29日30日のようです。

土・日ですね。

≫今回は宵祭りをメインとするようなので、
≫たぶん29日の夜出掛けて
≫新幹線の最終で帰ってくることになりそうです。

夜の祢里が見られるのですか?
楽しみ~♪

≫また、連絡しますね。

楽しみにしています♪

◆マイうめ (ぱせり) さん

≫マイサクラよりずっと地味と言うか
≫ダサって感じですね。マイウメ、マイうめ。

渋い好みですねぇ♪
ちっともダサクないですよ~(ニッコリ♪)

≫でも私にとって桜より梅なんですね。

こだわりですね。(ニッコリ♪)

≫残念なことに私のマイうめは、
≫二本とも切られてしまいました。さみしーい

残念!

≫障子の桜は今も現役、
≫愛猫モカがシャキーンとやってくれますから。

今も紙の桜は生きつづけているのですか?
素晴らしいこと(ニッコリ♪)

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん

≫青い空に映える桜♪

桜には青空が似合いますねぇ♪

≫せっかくの桜が
≫青いシートで台無しですね、、、(^^ゞ

桜にとってシートは迷惑だそうですよね♪
雲さんのブログの桜はシートなしで見られて
ウットリするほどきれい(ニッコリ♪)
返信する
★見えました? (勿忘草)
2007-03-26 12:47:39
◆あらー (chocotoro)さん お久しぶり~

≫上野公園、あまり咲いてないと思ってましたが、

はい、ほとんど咲いていません♪(笑)

≫土曜はこんなに人手がでたんですねー。
≫びっくりです。

僕もビックリしました。

≫どこかに徳利持って赤い顔した
≫勿忘草さんも写ってるんでしょ?

写真の中にいます♪
一番ハンサムを探してください(笑)
当たったらポトマックの桜見物をプレゼントします。(ニッコリ♪)
返信する
サクラ さくら 桜 (momobe)
2007-03-26 22:18:04
今日は 東京も暖かい一日でしたか?
上野公園は桜が咲くと
平日でも こうして賑わうのでしょうか?


耳を澄ますと
「今年も 青いシートの花が咲いたなぁ~
と桜の声が聞こえてきますねぇ~ カワイソウ♪
返信する

コメントを投稿