勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

山野草

2007-03-22 23:32:58 | Weblog
 盆栽を育てていた花好きの父に似たのだろうか、僕など足元にも及ばない花好きの姉がいる。それも園芸種ではなく、山野草にこだわっている。
豆粒のような小さな花が咲くという野草の寄せ植え
 
 両親が健在のときは、春と秋の年二回、兄弟姉妹揃って車2台を連ねた、両親と一緒の旅行を欠かさなかった。どんなに眺めのいいところに行っても、その姉だけはいつも下を見ながら歩く。手には園芸用の小さいスコップとビニールの袋。
鉢の中で咲く、小さく可憐な花

 野草の会に入り、展示会にも出品するという。我が家にも、時々鉢植えを持ってきてくれるが、一年花を咲かせると駄目にしてしまうことが多い。
爪楊枝にも使われるクロモジの花

 墓参りの帰りにその姉のところに立ち寄った。野草の写真を撮ろうと思ったが、今の時期はまだ花が少ない。しかし数え切れないほどの鉢の数に驚く。聞くと、千や二千ではないだろうという。毎日の水遣りにたっぷり1時間はかかるそうだ。季節ごとの植え替えや手入れも怠れない。簡単には手に入らないような珍しい花もある。
<     
マウスオンで画像が止まります

 庭には置ききれず、鉢を置くために増設した車庫の2階まで溢れんばかりの山野草に、この花をひとつづつ取り上げても、ブログが成り立つのに、なんてことまで考えてしまった。
2007.03.22

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草・・・ (uragojp)
2007-03-23 08:29:59
あふれんばかりの山野草、「くろもじの花」、可憐で楚々として美しい・・・
「くろもじ」にはいつもお世話になっています。
お菓子をいただくときになくてはならない楊子です。
こんなにたくさんの「山野草」育てるのに大変でしょうね。時折にご紹介ください・・・
今日は暖かな日になりそうです。お花見も各地で賑わうことでしょう・・・
返信する
うわー (陽子)
2007-03-23 11:26:56
くろもじの花、初めて見ました。なんと可憐なお花・・・・
しかし、お姉さまの趣味はすごいですね。さぞお世話も大変でしょうね。
返信する
黒文字の花素敵ですね (icashiya)
2007-03-23 14:38:55
広いお庭に一杯ですね。
カメラ視線も素晴しいですね
返信する
くろもじの花 (ぱせり)
2007-03-23 17:55:20
初めて見ました。
それにしてもすごい数ですね。
時々紹介してください。
実家の近くの山には、二輪草がたくさん自生してます。
昔父が盆栽をすこし楽しんでいたので、ねじ花、しらさぎ草など懐かしいです。
返信する
視点 (iina)
2007-03-24 11:05:50
野草もこのようにズームアップしてとらえると目をみはります。
いまは、通勤時間は座って読書タイムにしていますが、立たされていた頃は、
車窓を額縁に見立てて景色を見ると、流れる絵をたのしむことができました。
ラッシュアワー(潜在的な回避なのか)を知恵で前向きになれた瞬間でした。
浅草寺では、三社祭の原点になる「堂上げ」が今晩6時から、
「堂下げ」は明日朝10時からあります。
返信する
凄いですね~ (ぐう^^)
2007-03-25 07:31:52
お姉さまの趣味
”すばらしい~”の一言です

ただただ・・すご~~~~い
お姉さまは達人ですわ~

ps
どのお花も可愛いわね~
返信する
★野草に魅せられて (勿忘草)
2007-03-25 15:00:29
◆山野草・・・ (uragojp)さん 茶花にも・・・

≫あふれんばかりの山野草

茶花に使えそうな花がたくさんありました。

≫「くろもじの花」
≫可憐で楚々として美しい・・・

くろもじの花ってこんな花だったのですね。

≫「くろもじ」にはいつもお世話になっています。

ぼくは食事のあとには欠かせません。(笑)

≫お菓子をいただくときになくてはならない楊子です。

和菓子には必ず付いてきますね。

≫こんなにたくさんの「山野草」
≫育てるのに大変でしょうね。

姉が留守にしたとき
娘に水遣りを頼んだら
1時間半もかかり
「もう頼まないでね!」
と言われたそうです。(笑)

≫時折にご紹介ください・・・

姉もPCでこのブログ見てくれているようなので
自分のブログを持つことを勧めているのですよ。

≫今日は暖かな日になりそうです。
≫お花見も各地で賑わうことでしょう・・・

これからお花見の時期になりましたね。
忙しくなりそうです。(ニッコリ♪)

◆うわー (陽子) さん 僕もはじめて♪

≫くろもじの花、初めて見ました。

くろもじの木も花も僕も初めてです。

≫なんと可憐なお花・・・・
 
僕のようでしょう?

≫しかし、お姉さまの趣味はすごいですね。

昔から花が好きだったようです。(ニッコリ♪)

≫さぞお世話も大変でしょうね。

これだけの数を管理するのは
凄いエネルギーだと思います。(笑)

◆黒文字の花素敵ですね (icashiya)さん ようこそ♪

≫広いお庭に一杯ですね。

この写真のほかにも
植栽された木々があるんですよ。(笑)

≫カメラ視線も素晴しいですね

ありがとうございます。
icashiyaさんのようには
なかなか上手く撮れません。(笑)

◆くろもじの花 (ぱせり) さんもお好き?

≫初めて見ました。

珍しいですよね。

≫それにしてもすごい数ですね。

実際に幾つあるかは不明です。(笑)

≫時々紹介してください。

心がけてみま~す。(ニッコリ♪)

≫実家の近くの山には、
≫二輪草がたくさん自生してます。

一輪草、二厘草、きれいな花ですね。

≫昔父が盆栽をすこし楽しんでいたので、

我が家と同じだぁ。(笑)

≫ねじ花、しらさぎ草など懐かしいです。

どちらも姉のところにあります。
以前、貰ったのですが
間もなく枯らしてしまいました。

◆視点 (iina)さんに ズームイン(笑)

≫野草もこのようにズームアップしてとらえると
≫目をみはります。

目立たない小さな花ですけど・・・(笑)

≫いまは、通勤時間は座って読書タイムにしていますが、
≫立たされていた頃は、
≫車窓を額縁に見立てて景色を見ると、
≫流れる絵をたのしむことができました。

通勤時間は大切な時間でもありますね。

≫ラッシュアワー(潜在的な回避なのか)を
≫知恵で前向きになれた瞬間でした。

活用しだいでは貴重な時間にも・・・(ニッコリ♪)

≫浅草寺では、三社祭の原点になる「堂上げ」が今晩6時から、
≫「堂下げ」は明日朝10時からあります。

昨日は仕事、今日は雨、
どちらも行きそびれてしまいました。(ザンネン♪)

◆凄いですね~ (ぐう^^)ちゃまも達人♪

≫お姉さまの趣味
≫”すばらしい~”の一言です

ありがとさん
喜びますよ(ニッコリ♪)

≫ただただ・・すご~~~~い
≫お姉さまは達人ですわ~

今度「巨匠」と呼んでみますね。(笑)

≫ps
≫どのお花も可愛いわね~

園芸種にはないかわいさがありますね。
ぐうちゃまも野生?のかわいさがありますよ~。(ニッコリ♪)
って、褒め言葉で~す。(ニッコリ♪)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-03-25 22:02:35
とても山野草がお好きなのですね♪(^^)/

記録写真で
図鑑ができそうなほど豊富な種類みたいだ♪(o^^o)
返信する
★図鑑 (勿忘草)
2007-03-26 12:52:20
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲)さん

≫とても山野草がお好きなのですね♪(^^)/

好きを超えているかもしれません(笑)

≫記録写真で
≫図鑑ができそうなほど豊富な種類みたいだ♪(o^^o)

一つ一つ名札がついていて
それだけでも敬服です♪
写真にとって記録したら楽しいでしょうね(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿