勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

アスリート

2007-03-26 05:44:56 | Weblog
 スポーツは筋書きのないドラマだという。水の中、氷の上、土俵上で連日繰り広げられる熱き戦いに胸躍る。

 水の中で見事にシンクロさせる足技に眼を見張り、氷上の美しき戦いにため息をつく。土俵上では、モンゴル出身の朝青龍と白鵬の優勝争いに興味をそそられる。そこに見るドラマは、どんなドラマチックな筋書きのフィクションも適わない。
シンクロナイズド・スイセン

 一年前、トリノ冬季五輪で、跳んでは転び、滑っては転び、惨敗をした安藤美姫選手が見事復活、金メダルに輝く。韓国のキム・ヨナ選手のSPでの完璧な演技、続くフリーの前半での演技を見る限り、彼女の優勝は間違いないと思わせた直後の転倒また転倒。本命といわれた浅田真央選手は、SPでは、まさかの5位スタートから、フリーでの素晴らしい演技で2位にまで順位を上げた。男子の高橋選手も含め、彼女達の涙は見るものまで胸を熱くさせてくれる。

 大相撲では、2敗で並んだ横綱と大関の一騎打ち。本割では横綱らしからぬ横に跳んで勝利を納めた朝青龍が、決定戦で同じように跳ばれて負ける。思わず苦笑いの朝青龍に「眼には眼を」の仕打ち。

 こんな二つのドラマを書いたとしたら、あまりにも作りすぎといわれるだろう。「事実は小説より奇なり」とはよく言ったものだ。

 まだまだ続く水中のアスリート達の熱き戦いに、ブログも手抜きになるほどテレビから眼が離せない。スポーツっていいなぁ!
2007.03.26

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち泳ぎ (陽子)
2007-03-26 11:00:28
夫は毎日テレビ中継を見てました。先日「あれ、何チャンネルだっけ」「あれって?」「あれだよ、あれ・・・ほら・・・・・・
立ち泳ぎ!」
以来ウチではシンクロナイズドスイミングは立ち泳ぎと呼ばれるようになりました。
返信する
ブラボー (ぱせり)
2007-03-26 17:01:59
シンクロ、スケート、そして芸能人社交ダンス。
がんばった人だけが流す勝利の涙、悔し涙。
人生で何回流せるのでしょうか。テレビで見ていて感動していました。
私もこれから何回流せるかな?
感動のもらい泣きは年々多くなってるけど、としか~
返信する
白鵬に拍手です。 (禰里吉)
2007-03-26 18:14:06
大相撲は好きなスポーツです。
仕切りの時の駆け引きや、勝負がはっきり決まることなど。

一人横綱で頑張る朝青龍も、以前に比べだいぶ良くなったとはいえ、何となく憎らしい態度が気に入らないし。昨日の本割りも、横綱らしくない勝ち方に思わずブーイングでした。
 しかしながら、決定戦でのあの取り組みに、思わず白鵬に「でかした」と言っていました。
 立ち会いの変化だって勝負の一手、それをあの場でやった白鵬に今朝の新聞では辛口のコメントがありましたが、でもやっぱり勝負は勝負。
 きっと、立派な横綱になってくれると思いました。
返信する
シンクロナイズド・スイセン (ぐう^^)
2007-03-27 16:08:40
思わず”にっこり”しちゃったぁ~♪うふふ。。

でね!
爽さん?
右手にある”素敵なお写真の主さま”の件なのですが・・・(笑)

水仙の花を見て・・何気なくなんですが
見てしまいましたら。。
感じるものが、ありました。(笑)

え~っと。
① 爽さんが変わった?(笑)
てかね。。色が・・・
背景色?Yシャツの色?とか?(笑)

今まで・・タキシード?みたいな
きりっと、、黒?に白?
見たいだったような・・・
(見てるのに。。記憶が薄い・あっちゃぁ~笑)

違ってたら・・ごめんなさい?
返信する
★勝負 (勿忘草)
2007-03-27 18:03:10
◆立ち泳ぎ (陽子) さん 逆立ち泳ぎは?

≫夫は毎日テレビ中継を見てました。

美しさに感動!

≫先日「あれ、何チャンネルだっけ」
≫「あれって?」「あれだよ、
≫あれ・・・ほら・・・・・・立ち泳ぎ!」

「あれ・あれ・あれ」あれェ~~~~~♪
僕とおんなじだぁ~(笑)

≫以来ウチではシンクロナイズドスイミングは
≫立ち泳ぎと呼ばれるようになりました。

わかりやす~い(ニッコリ♪)

◆ブラボー (ぱせり) さん 涙は美しい♪

≫シンクロ、スケート、そして芸能人社交ダンス。
≫がんばった人だけが流す勝利の涙、悔し涙。

うれし涙も、悔し涙も美しさは変わらない♪

≫人生で何回流せるのでしょうか。

感動の涙、流してみたいです。

≫テレビで見ていて感動していました。

こちらまでウルウルになりました♪

≫私もこれから何回流せるかな?

たくさん流せるといいですね(ニッコリ♪)

≫感動のもらい泣きは年々多くなってるけど
≫としか~

いいえ、繊細なんです♪

◆白鵬に拍手です。 (禰里吉) さん 僕も♪

≫大相撲は好きなスポーツです。

魁皇関が好きでしたが
今は豊ノ島関を応援しています。
小さい身体で頑張る姿に魅かれます。

≫仕切りの時の駆け引きや、
≫勝負がはっきり決まることなど。

勝ち負けがはっきりしていていいですね。
僕も白・黒がはっきりしているものが好きです。(笑)

≫一人横綱で頑張る朝青龍も、
≫以前に比べだいぶ良くなったとはいえ、
≫何となく憎らしい態度が気に入らないし。

土俵上の自信に満ちた態度
可愛げがないけど
強さは認めざるを得ないですねぇ(ニッコリ♪)
八百長疑惑も早くすっきりして
土俵上で頑張って欲しいですね。

≫昨日の本割りも、
≫横綱らしくない勝ち方に思わずブーイングでした。

内館牧子さんも非難していましたね。

≫しかしながら、決定戦でのあの取り組みに
≫思わず白鵬に「でかした」と言っていました。

僕も、思わず拍手しました。

≫立ち会いの変化だって勝負の一手、
≫それをあの場でやった白鵬に
≫今朝の新聞では辛口のコメントがありましたが、≫でもやっぱり勝負は勝負。

横綱がやった後だから余計にすっきりしましたね。(笑)
 
≫きっと、立派な横綱になってくれると思いました。

期待しましょうね。(ニッコリ♪)

◆シンクロナイズド・スイセン (ぐう^^) ちゃま  ウフフ♪

≫思わず”にっこり”しちゃったぁ~♪うふふ。。

笑ってくれましたぁ?

≫でね!

ん?

≫爽さん?

ハイ♪

≫右手にある”素敵なお写真の主さま”の件
≫なのですが・・・(笑)

どうしました?

≫水仙の花を見て・・何気なくなんですが
≫見てしまいましたら。。

見られちゃいましたかぁ?

≫感じるものが、ありました。(笑)

何か・・・?

≫え~っと。
≫① 爽さんが変わった?(笑)

変人奇人ですから(笑)

≫てかね。。色が・・・

変ですか?

≫背景色?Yシャツの色?とか?(笑)

みつかっちゃったぁ・・・♪

≫今まで・・タキシード?みたいな
≫きりっと、、黒?に白?
≫見たいだったような・・・
≫(見てるのに。。記憶が薄い・あっちゃぁ~笑)

よく覚えていてくれましたねぇ(ニッコリ♪)

≫違ってたら・・ごめんなさい?

全くその通りですよ~♪
実は今朝、代えたばかりで~す(笑)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-03-31 08:11:52
スポーツのテレビ放映は
ニュースで知ることがほとんどで
ライブではほとんど見ないから
「そうだったんだ~♪」
って感じです(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

>シンクロナイズド・スイセン


 う
  馬胃!♪(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
返信する
★ライブ (勿忘草)
2007-03-31 13:25:08
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん

≫スポーツのテレビ放映は
≫ニュースで知ることがほとんどで
≫ライブではほとんど見ないから
≫「そうだったんだ~♪」
≫って感じです(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

スポーツの醍醐味はライブで見るのが一番と思いますが
仕事がお忙しい方はライブで見るのは難しいですよね。(ニッコリ♪)

≫>シンクロナイズド・スイセン

スイマセン(_ _)/

≫う
≫ う
≫  馬胃!♪(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/

蟻が糖!♪(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
返信する

コメントを投稿