勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

矛盾

2011-03-29 22:57:45 | Weblog
 昔、楚の国に矛(ほこ)と盾(たて)を売る者がいた。「この矛はどんな盾をも貫き、この盾はどんな矛をも通さない」と言った。それを聞いた人に、「その矛でその盾を突いてみよ」と言われ、彼は困った。(中国の故事から)

 日増しに危機感が広がる福島原子力発電による放射能汚染。野菜などへの影響も大きな問題になっているが、基準値を超えたといいながら、食べても安全だという。基準値とは、それを超えると危険だということではないのか?それなのに食べても安全とはこれいかに・・・


 その昔、原子力発電の安全性が議論された。そんな時、パイプを銜えた独特な風貌の竹村健一氏が、あるテレビ番組で「大体やね、原発は安全なんです。出てくる放射線は非常に弱い。あんたの奥さんと寝るより原発と寝たほうがはるかに安全ですよ」というようなことを言っていた。当時から原発に否定的だった僕は、それを聞いて、何を根拠にそんなことを言うのか、長い間には今回のような事態が必ず起こると思っていた。だからこそ、この発言が今も記憶に残っている。彼は今のこの事態をどうコメントするのだろうか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発 (正子)
2011-03-30 07:29:26
野菜の出荷停止、乳児の飲料水の制限
大変な事になってます。
私の一番下の妹の娘一家も千葉から旦那の
実家の兵庫へ避難、孫が小さく虚弱体質
なので心配しての事です。この先どうなって
行くのでしょうか。
返信する
つじつま合わせ (肥後の風来坊)
2011-03-30 07:48:27
つじつま合わせの会見ばかりですが
私の頭脳ではつじつまが
  あわなくなりました
返信する
観るのやめました (陽子)
2011-03-30 09:22:43
極力会見を見るとやめました。ただこれからの子供たちに影響が無いように祈るだけです。
返信する
全く ( 吾亦紅)
2011-03-30 11:32:12
何を信用すればいいのでしょう。
>基準値とは、それを超えると危険だということではないのか
日本の基準は厳しすぎると言ってみたり。
一体何なのよ。

また、<何とか組織>を立ち上げようとしています。これまでだってあった、組織を使っていないと言うじゃ有りませんか。今から新しいのを作ってだって準備してあるものは使わず、泥縄を作ります。

後段の話、よく覚えていらっしゃいましたね。よほど、そんなこと有るかと、反発が強かったのですね。現実になりました。今ごろどう思っておられるやら。生きてる?
返信する
嫌いです (ippu)
2011-03-30 12:09:11
≪原発は安全なんです。出てくる放射線は非常に弱い・・・≫
大体彼は“英文学科を卒業”で原発の専門家でもないのでしょう?
良く解りもしないのに断言する彼のような人間は嫌いです。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-03-30 21:25:04
言葉の重さ~~
最近テレビでお目にかかっていませんが、
健在でしたのですね。
トレードマークのパイプ、嫌ですね。
しゃべり方も
返信する
★最悪の事態 (勿忘草)
2011-03-31 00:55:49
◆放射能漏れ(正子さん)

日増しに事態が深刻化する原発ですが
乳幼児を始め小さいお子さんをお持ちの家庭にとっては
心配ですよね。

◆つじつま(風来坊さん)

最初から最悪の事態を考慮すべきでしたね。
何もかもが信頼できなくなりました。

◆会見(陽子さん)

不信感が募るばかりの会見
見たくないですね。

◆泥縄(吾亦紅さん)

この期に及んで基準値が低いとか
言い訳ばかり。
そんな基準なら無意味です。

当時、竹村発言は怒りを覚えながら見ていました。

◆断言(ippuさん)

独りよがりの断言は不愉快ですね。
世の中には様々な意見や考え方があるのに。。。

◆言葉(コスモスさん)

未知なものへの根拠のない言葉は
無責任過ぎます。

あの方、かなりのお歳のようですが
まだ健在だと聞きますが。。。???
返信する

コメントを投稿