勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

Spring has com

2011-03-27 20:16:29 | Weblog
 3月も終わりに近づいたというのに、居座り続ける今年の冬将軍がもたらす北風がやけに冷たい。東日本に春が訪れる日はいつになるのか?


 真冬のような冷たい風にも負けず、春の陽射しを受け、上を向いて伸びようとする土筆。あれは涙がこぼれないように上を向いているのだろうか?そこには被災者の姿が重なる。


 「向上心」「意外」「驚き」「努力」などの花言葉を持つ土筆を見ていると、どんなに冬が寒かろうと、春は必ずやってくる、くじけないで頑張ろう。声をそろえてそんな風に言っているような気がした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆 ( 吾亦紅)
2011-03-27 22:17:41
花言葉どおりですね、まっすぐ上を向いています。
力強く、被災者の方達を引っ張って欲しいですね。きっと上を向いて涙はこぼさず、頑張っている。

写真、空の青をバックにいい感じです。
返信する
気温が (肥後の風来坊)
2011-03-28 07:44:18
動植物は春の気配で
一杯ですが 気候が遅れて
   いるようですね。
返信する
土筆 (正子)
2011-03-28 08:37:10
春だと言うのにここ数日気温の低い
日が続いて被災地は寒さで大変だとしんぱい
しています。停電の不便さも加わり
心まで暗くなりそうです。
先日コスモスさんに久しぶりにお目にかかり
嬉しかったです。楽しそうに踊っていらして
此方まで元気を頂きました。
返信する
寒いですね (陽子)
2011-03-28 09:19:35
気温だけでなく、政府や東電、原子力保安院の対応の寒さも関係しているのでは?
私は原子力保安院という名のお役人の会見を見ていると寒気がして震えがきます。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-03-28 21:22:07
被災された東北の方の粘り強さに頭が下がります。
テレビの放映を見ては涙が止まらない私は、なんてだらしがないのでしょう。
まだまだ春は遠いですが、
春は必ず、訪れてきます。
希望と夢を忘れずに~~

正子様へ
この場をお借りして、
こちらこそ、久しぶりにお会いできて嬉しゅうございました。
新しいS先生とめぐり合えてよかったですね。
前のお店で、
私も何度か踊っていただいたことがありました。
又お会いできると良いですね。


返信する
★上を向いて歩こう (勿忘草)
2011-03-28 22:40:56
◆涙(吾亦紅さん)

被災地の方々が涙をこらえて頑張っている姿
それを見て涙する日々ですが
土筆のように上を向いて
くじけないで頑張って欲しいですね。


◆春遅し(風来坊さん)

今年の春は遅いようですが
植物に春を気づかさられます。
暖かい春が待ち遠しいですね。

◆計画停電(正子さん)

こちらはまだ停電していませんが
夜の停電は何もできないそうですね。
電気も水もない被災地の方は
どれほど困っているのでしょう。

コスモスさんもお会いできた事を
喜んでいましたよ。

◆さぶぅ~(陽子さん)

原発の対応を見ていると
それだけで寒くなります。
だから春も来ることを
ためらっているのでしょうか。。。

◆東北人気質(コスモスさん)

粘り強く我慢強い東北人気質に
頭が下がりますね。
被災地は相変わらず雪が降って寒いようですが
早く春が来てくれることを願いたいです。

正子さんとお会いできる日が
楽しみですね♪

返信する
おはようございます (ippu)
2011-03-29 06:11:27
≪3月も終わりに近づいたというのに、居座り続ける今年の冬将軍がもたらす北風がやけに冷たい。東日本に春が訪れる日はいつになるのか?

ソメイヨシノ。
東京でもようやく咲きましたね。
今年は静かに観賞するのでしょうか?
返信する
★サクラサク (勿忘草)
2011-03-29 23:03:23
◆お花見(ippuさん)

いよいよ花見の季節がやって来ますね。
今年はお花見に浮かれてる場合ではなさそうですね。

返信する
おはようございます。  (バジル)
2011-03-30 08:40:23
土筆の花言葉が「向上心」「意外」「驚き」「努力」とは知りませんでした。
花言葉と言うことは土筆は花なのでしょうか?

28日の検査結果は良好でした。
ご心配かけて申し訳ありません。
返信する
★花言葉 (勿忘草)
2011-03-31 00:36:27
◆向上心(バジルさん)

検査結果が良好と聞いて安心しました。(ホッ!)

土筆が花かどうかは別にして
花以外の植物にも花言葉はあるそうですよ。
例えば菌類のマツタケにも
「控えめ」という花言葉があるんだそうです。
返信する

コメントを投稿