勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

青春

2008-08-03 22:55:58 | Weblog
 季節は巡る。一年には四季があり、暑い夏も、寒い冬も、来年またやってくる。

 人生にも四季があるという。青春、朱夏、白秋、玄冬と分け、人は皆いずれかの季節をいま生きている。しかし、人生の四季は一度限り、再び訪れることはない。

 今日、僕は65年の人生を生きてきたことになる。長いような短いような、過ぎてしまえばあっという間。この歳まで生きられたことに感謝しよう。いまの僕は、朱夏はとうに過ぎ、白秋か玄冬か。

 昨日、91歳になるかたから電話をいただいた。二十数年ぶりである。「私から言わせてもらえば、65歳なんてハナタレ小僧よ」そう言われた。

 29歳の若さで生涯を終えた吉田松陰は、人はいくつで死んでもその人の四季を生きて死ぬのだ、と言っていると聞いた。

◇ 青春 ◇

-サミュエル・ウルマン-

「青春とは人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ」

 優れた想像力、逞しき意思、炎(も)ゆる情熱、怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春というのだ。

 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月はしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。

中略

「人は信念と共に若く 疑念と共に老ゆる」
「人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる」
「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」

ー訳・岡田義夫さん-

 人は生まれ、育ち、老い、そして死ぬ。それが運命(さだめ)である。いくつまで生きたかではなく、どのように生きたかが問題だ。僕なりの人生を生きてきただろうか?いま、自問自答してみる。

「青春とは人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ」

いま、僕はかなり青春だ。ちょっとボケた青春ではあるが♪
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
65才ですか (正子)
2008-08-04 06:21:50
私より10才若いのですね。羨ましいです。まだまだ色々な事ができますね。思う存分なさって下さい。私も゛まだやりたい事が一杯、でも体が思いどうり動いてくれません。くやしいですよ。まだ人生に大いに未練がありますので。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-04 06:43:49
私は「白秋」で人生を終わりたいと思っていたのですが・・・。
吉田松陰の≪人はいくつで死んでもその人の四季を生きて死ぬのだ≫によりますと、もう間もなく「玄冬」を生きるわけです。
「青春」のような「玄冬」にしたいですね。
返信する
お誕生日 (コスモス)
2008-08-04 08:14:24
オメデトウ、ございます
私は
毎日精一杯自分の気持ちで生きてきました
悔いは残っていません
平均寿命はまだまだですが~
返信する
誕生日おめでとうございます (ippu)
2008-08-04 13:25:45
今日はfujiさんの65歳の誕生日だったのですね。遅まきながらおめでとうございました。
返信する
青春に乾杯♪ (olive)
2008-08-04 14:05:14
おめでとうございます。
ボケ青春…であるはずありません。
人間の細胞寿命は125歳!
まあ、そこまでとは言いませんが、
せめて100歳まで現役でいきましょう!

夏に生まれたから夏好きなんだ~~。
やっと解りました。
返信する
おめでとさんどす。 (楽母)
2008-08-04 16:16:21
夏が好き、っていいですね。
やっぱり元気でなきゃ言える言葉だと思いませんし。私は、見かけはともかく(苦笑)中身は
青春というより朱夏の時期をずっと過ごしたいなって、思ってます。
すると・・・勿忘草様より、年長?(笑)
返信する
お誕生日おめでとう!! (ぱせり)
2008-08-04 16:37:55
何時までも青春でいてください
青春時代ボーっと過ごしていた私は、これからが青春と思って、好奇心満々です
返信する
お誕生日おめでとうございます・・ (uragojp)
2008-08-04 20:16:48
おめでとうございま~す・・・
青春まっさかり・・・
いつまでも若々しく輝いてください(にっこり♪)
返信する
うふっ (ポンチ姫)
2008-08-04 21:45:32
おめでとうございます
返信する
★青春とは・・・♪ (勿忘草)
2008-08-05 00:05:18
◆65才ですか (正子さん)

とうとうばらしちゃいました♪(笑)

≫私より10才若いのですね。羨ましいです。

すぐに追いつきますよ~♪

≫まだまだ色々な事ができますね。
≫思う存分なさって下さい。

悔いのないように・・・♪(ニッコリ♪)

≫私も゛まだやりたい事が一杯、
≫でも体が思いどうり動いてくれません。
≫くやしいですよ。
≫まだ人生に大いに未練がありますので。

出来る範囲で楽しみましょう♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (ippuさん)

≫私は「白秋」で人生を終わりたいと
≫思っていたのですが・・・。

まだまだ白秋どころか、朱夏で行きましょうよ。(ニッコリ♪)

≫吉田松陰の
≫≪人はいくつで死んでも
≫その人の四季を生きて死ぬのだ≫
≫によりますと、もう間もなく
≫「玄冬」を生きるわけです。

春のような冬もありますけど♪

≫「青春」のような「玄冬」にしたいですね。

91歳の方、元気でしたよ♪

◆お誕生日 (コスモスさん)

≫オメデトウ、ございます

ありがとう♪

≫私は
≫毎日精一杯自分の気持ちで生きてきました
≫悔いは残っていません

そう来なくっちゃ。(ニッコリ♪)

≫平均寿命はまだまだですが~

平均寿命を引き上げましょう。

◆誕生日おめでとうございます (ippuさん)

≫今日はfujiさんの65歳の誕生日だったのですね。

控えめに言ったつもりなんですが
ばれてました?(笑)

≫遅まきながらおめでとうございました。

ありがとうございます。
でも、誕生日って来ないほうがいいかも・・・(笑)

★青春に乾杯♪ (oliveさん)

≫おめでとうございます。

やはり、おめでたいんですよね♪(笑)

≫ボケ青春…であるはずありません。

かなり進行してま~す。(笑)

≫人間の細胞寿命は125歳!
≫まあ、そこまでとは言いませんが、
≫せめて100歳まで現役でいきましょう!

待ってますよ~♪

≫夏に生まれたから夏好きなんだ~~。
≫やっと解りました。

謎が解けましたか?(ニッコリ♪)

◆おめでとさんどす。 (楽母さん)

ありがとさんどす♪

≫夏が好き、っていいですね。
≫やっぱり元気でなきゃ言える言葉だと思いませんし。

熱中症に気をつけろって言われてますぅ♪(笑)

≫私は、見かけはともかく(苦笑)中身は
≫青春というより朱夏の時期をずっと過ごしたいなって、
≫思ってます。

僕の好きな季節だ~♪(ニッコリ♪)

≫すると・・・勿忘草様より、年長?(笑)

おねぇさまぁ~♪

◆お誕生日おめでとう!! (ぱせりさん)

≫何時までも青春でいてください

これが青春だ~♪(笑)

≫青春時代ボーっと過ごしていた私は、
≫これからが青春と思って、好奇心満々です

青春万歳♪

◆お誕生日おめでとうございます・・ (uragojpさん)

≫おめでとうございま~す・・・

ハ~イ♪

≫青春まっさかり・・・

はい♪

≫いつまでも若々しく輝いてください(にっこり♪)

輝いてま~す♪
どことは言いませんが~♪

◆うふっ (ポンチ姫さま)

≫おめでとうございます

うふっ!
ありがとさん♪
返信する

コメントを投稿