勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

流鏑馬

2012-09-09 04:23:58 | Weblog
台東区の隅田公園で8日、浅草流鏑馬が行われた。


 例年はソメイヨシノが散り、八重桜が咲く頃の4月中旬に開催されていたが、スカイツリー開業に伴う公園内工事のため、今年は9月8日の開催となった。


 厳しい残暑の中、古式ゆかしい出で立ちの行列に、これから始まる「馬を馳せながら矢を放つ」勇壮華麗な伝統絵巻を、今や遅しと多くの見物客が待つ。


 3つの的に、次々と放たれる矢が命中すると、拍手が沸き起こる。馬上の勇姿と見事な腕前の数々をご覧いただきながら、隅田の夏を惜しむとしよう。








突然猛スピードで走り抜けた馬上に騎手がいない。見物客の視線は馬の遥か後ろにある。


 馬の後を追いかけるように、うつむき加減で小走りに走り去ったのは、落馬した騎手。彼には惜しみない拍手が沸いた。約1時間半に及ぶ流鏑馬の行事は、落馬というハプニングもあったが、それもご愛嬌、隅田公園の午後は熱く萌えていた。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流鏑馬 (正子)
2012-09-09 06:34:05
勇壮な行事ですね。落馬した騎士お気の毒。
見物人は暖かい拍手いいですね。
墨田公園でもこの様な行事遣っているのですね。、
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2012-09-09 14:43:53
ん?一瞬なんて読むんだろうでした。
でも行われていることは、ヤブサメ、、ではヤブサメってこんな字を書くの?
なんて思いながらの拝見になりました。(^_^;)
勇壮な試合ですよね。
的の居たがパッキ~ンって的を射た時は気持ちいいでしょうね。
やはりバランスを失い落馬する人もいらっしゃいますよね。
それにしても彼のうつむき加減の姿がお気の毒な気もします。
返信する
今晩は (コスモス)
2012-09-09 20:50:50
例年なら桜の花咲く時期なのに~
今年は、、あまりの暑さに、
騎手も、馬も吃驚したのでしょうね。
ハプニングもお愛嬌、
返信する
★絵巻 (勿忘草)
2012-09-10 00:40:20
◆落馬(正子さん)

騎手の中には中学生もいたらしいですよ。
落馬の騎手がその子だったかどうかはわかりませんが
見物の皆さんは温かい眼で見ていました。
この行事は外国の方にも人気のようです。

◆流鏑馬(バジルさん)

馬を馳せながら矢を射ることから
「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ
「やぶさめ」というようになったとか。
矢を鏑矢(かぶらや)というらしいですよ。

的を外す騎手もいますが
見事に的を射ると、紙吹雪が舞います。

落馬の騎手は怪我がなくて何よりでした。

◆ハプニング(コスモスさん)

馬は神経質な面もあり
群馬など遠方から運ばれてきた馬は
暑さにも慣れていないので
こんなハプニングもあるそうです。
ご愛嬌ですね♪
返信する

コメントを投稿