勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

団十郎朝顔

2012-09-10 00:20:10 | Weblog
 朝顔の季語はだとか。2ヶ月前の朝顔市で買った朝顔が、今を盛りと元気に咲いている。蔓が延びないようコンパクトに仕立てた鉢植えは、買ったときには花の色がわからなかった。咲いてからのお楽しみと、元気な苗を選んだ。ところが最初に開いた花を見て失望した。


 「団十郎朝顔」と名付けられた海老茶色の朝顔は、二代目市川団十郎が、歌舞伎十八番のひとつ「暫」で用いた衣装の色にちなんだものらしい。しかし、朝顔は鮮やかな青や、紫、ピンク、赤などが好き。茶色の「団十郎朝顔」は好きになれない。


 ある日友人が言う、「嫌い嫌いといってると、花は咲いてくれないよ」と。そこで、朝夕の水遣りは、優しい気持ちを持つことにした。


 暑い暑いと言いながらも、陽が落ちる頃の風には秋の匂いがする。秋の季語を持つ朝顔は、これからもベランダを舞台に、暫くは大見得を切りながらにらみを利かせてくれることだろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団十郎 (正子)
2012-09-10 06:21:06
地味な色ですが私は好きです。去年お店から
貰った朝顔に団十郎がありました。大輪の花を咲かせ今年も種から育てました。
返信する
茶色もなかなか良い・・ (sibuya)
2012-09-10 09:01:24
我が家の「緑のカーテン」の朝顔はピンクと青色の
花を咲かせてくれる。緑のカーテンの役目を果たして
くれたのだが プランター栽培で水やりに苦労した。
勿忘草さんの茶色の朝顔も渋みがあって
なかなかいいじゃないですか。好きな色です。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2012-09-10 12:27:46
 「団十郎朝顔」というのですか?
始めてです。
私はこういう大きな朝顔の水色のを見たことがあります。
それは名前が「天上の蒼」とか言うんですよね。
それと同じくらいおおきいのですか?
来年植えてみたいです。種ができましたら一粒おワケ下さいませ。<m(__)m>

私はこの色 好きです。
なんか、落ち着いた感じで・・・。
返信する
★朝の顔 (勿忘草)
2012-09-10 22:44:11
◆海老茶(正子さん)

この団十郎は色は地味ですが
朝顔市では人気なんですよね。
種から育ててお庭で咲く団十郎
可愛いですね。

◆緑のカーテン(sibuyaさん)

真夏は水遣りが大変ですが
朝顔のカーテンは見るからに涼しげで
花も楽しめて一石二鳥ですね。
茶色の朝顔は渋さを楽しめばいいんですね。


◆種(バジルさん)

この朝顔は女性には人気のようです。
大きさは様々のようですが
この鉢はコンパクト仕立てなせいか
大輪と言うほど大きくはないんです。
まだ種を持ってないんですが
これから気をつけてみますね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2012-09-11 08:49:18
団十郎~渋さに、魅力ありますね
朝顔に限らず、買うとき、何色が咲くか、判りません。
良くあることですが、
無責任なようで楽しみでもありますね。
我が家
グリーンカーテン~の朝顔
葉だけで終わってしまいました。
返信する
★グリーンカーテン (勿忘草)
2012-09-11 23:13:59
◆渋さ(コスモスさん)

歌舞伎の団十郎は華やかなのに
朝顔の団十郎は渋い花ですね。
僕も渋さが欲しい~。

葉だけで終わっても
グリーンカーテンの役目は果たしましたね。
返信する

コメントを投稿