勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

目薬

2009-03-21 23:59:29 | Weblog
 毎日さす目薬は5種類ある。左眼だけが3種類、両目が2種類、それぞれが1日3回であったり、朝夕の2回であったり、寝る前であったりややこしい。
 退院して一週間が経ち、初の検診に行った。
「順調に快復しています」の言葉に安心する。
左眼は術後の眼圧が34に上がり、正常値の10~20mmHgをはるかに超え、眼圧を下げる目薬もさしていた。
その眼圧も徐々に下がり、今日の検診では左右共に12と正常値になり、目薬がひとつ減った。

 入院時の一週間は風呂にも入れず、洗髪、洗顔も禁止されていた。
退院後の入浴は許されたが、未だに洗髪、洗顔は禁止である。
洗髪の禁止は僕にはあまり影響ないが、歯磨きの後無意識に洗顔したくなる。
 眩しいほどよく見えるようになった眼に、小田原という地がいとおしく感じるようになった。片道2時間以上かけて行く病院も苦痛ではなく、むしろ楽しみでもある。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点眼薬 (正子)
2009-03-22 07:02:15
ずい分綺麗なビンの薬ですね。一日三回の点眼たいへんです。我が家の旦那も同じでと゛こに行くにも薬持参、おかげさまで私は目はなんともなくてたすかります。まあ健康なほうでしょうか。
返信する
おはようございます (楽母)
2009-03-22 07:48:30
治療のためとはいえ、洗髪、洗顔の禁止というのは辛いですね。
小田原って、やっぱり提灯ぶら下げてるんですね(笑) 早く目薬をささなくてもいいようになればいいですね。 ところで、点眼の時、口開いてませんか?
返信する
おはようございます (ippu)
2009-03-22 09:07:26
≪ 毎日さす目薬は5種類ある。左眼だけが3種類、両目が2種類、それぞれが1日3回であったり、朝夕の2回であったり、寝る前であったりややこしい≫
5種類の目薬、本当にややこしいですね。
私なら、毎回その説明書を見なければ、点眼できません!
洗顔禁止もつらいでしょうね?!
返信する
楽しみ (受付ででございますヽ(´▽`)/)
2009-03-22 10:42:37
順調な回復おめでとうございます( ~-~)
病院のロビーから見える枝垂れ桜が蕾をたくさん付けているのを、夕方誰もいなくなった病院で院長が発見していました。『花が咲いたらまたblogに載るかもしれませんね』と言ったら(-^▽^-)笑っていました。もう少し暖かくなると緑が濃くなり鮮やかな色の花が咲きます。新しい視界で小田原のお山の病院に花見にいらしてくださいお待ちしています(病院で待っているのもおかしな話ですね(〃゜_゜〃 )
返信する
おはようございます♪ (エー)
2009-03-22 10:48:59
私の場合、目薬は2種類だったのですが、それぞれ時間を開けてささないといけなかったので、邪魔くさかったかったです。
勿忘草さんの場合、さらに数が多くて大変そう~!!
でも、快復には欠かせないことですものね。
頑張って下さい♪
返信する
点眼 (ぱせり)
2009-03-22 16:58:46
順調な回復おめでとうございます。
母も毎日目薬を並べて、チェックをしながら点眼しています。
洗髪、洗顔がなかなか出来ないのですね。
今は暑くないので、なんとか我慢できますが
夏に手術はしたくありませんね。
母も「白」がまぶしいほど綺麗に見えると
喜んでいました。
また火曜日に左目を手術するので、実家に行ってきます。
返信する
今晩は (コスモス)
2009-03-22 21:25:41
点眼薬
大変な事ですねー、
アレルギーで涙が止まりません~が
上手に私の細い目には入ってくれません。
返信する
★二階から目薬 (勿忘草)
2009-03-23 01:39:00
◆カラー(正子さん)

眼薬を持ち歩かなければならず
名前を覚えられないので
キャップの色で区別しています。(笑)

◆小田原提灯(楽母さん)

髪と顔は、タオルを固く絞って拭いています。
加齢臭に気をつけなくては。。。(笑)

点眼の時は目を閉じて口を開けています。
って、そんなバカな。。。(^爆^)

◆ややこしい(ippuさん)

目薬を左眼と右目に分けて袋に入れ
その回数を記入しました。(笑)

忘れて洗顔したこともあります。

◆枝垂れ桜(受付さん)

初めてお返事をすることができました。(ニッコリ♪)
その節はお世話になり、ありがとうございました。

枝垂れ桜は気が付きませんでしたが
今週の土曜日にまた診察に行きます。
それまでに咲くといいですね♪

またお目にかかりましょう(ニッコリ♪)

◆目薬(エーさん)

点眼をするときは、3分くらい時間をあけなければならず、どれをつけたか忘れそうです。(笑)

眼は大切にしましょうね♪

◆手術(ぱせりさん)

お母様の手術の成功をお祈りします。
お大事にしてくださいね♪

◆アレルギー(コスモスさん)

花粉が飛ぶ季節は大変ですね。
うれし涙ならいいですが。。。♪(ニッコリ♪)
返信する
目薬について (山海)
2014-09-17 17:03:48
過去の記事を読ませて頂いております。
前に書きましたが、私は、高眼圧症で
3年前から高眼圧(及び緑内障)用の点眼液を現在、使用しています。

目薬の本記事では、5種類の点眼液が書かれていますが、2種は術後の炎症、感染予防用、3種は高眼圧及び緑内障用と思われます。

勿忘草さんは、白内障の手術するまで、緑内障症用の点眼液を使用されていなかったのでしょうか?

返信する
★眼圧 (勿忘草)
2014-09-18 00:14:41
◆緑内障(山海さん)

小田原の眼科は白内障の手術でしたが
それより以前に低眼圧緑内障といわれ通院しましたが
その後の経過もよく、進行がないということで
始めの頃使っていた目薬も使わなくなりました。
小田原の眼科でも検査を続けましたが
緑内障に関しては進行していないようですよ。
山海さんは眼圧が高いのですか。
眼は特に大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿